2,4,6年生の学習の様子をお知らせします
1月28日(木)少し気温は下がりましたが、今日も良いお天気の一日でした。今日は2,4,6年生の学習の様子をお知らせします。
2年生は生活科で、紙パックから紙を作る学習をしています。家から持ってきた紙パックを2〜3日水につけてビニル膜を散り、紙の成分をペットボトルに入れてよく振ってどろどろの状態にします。これをトレイに延ばして乾かすと紙ができます。2年生の子どもたちは楽しく活動しました。 4年生は図画工作で「彫刻刀を使って」という教材で、初めての木版画に取り組んでいます。鏡を見て描いた自画像を板に写して彫刻刀で彫っていきます。インクをつけて刷るのが楽しみですね。 6年生は外国語科のUnit7で"My Best Memory"の学習をしています。1年をふり返って自分の一番の思い出を友だちと英語で話す練習をしています。教室の後ろには図画工作で作った"What do you want to be?"(将来の夢)の作品が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カリフラワーは苦手やけど、頑張って食べました。(1年生)」/ Students' comment for today's lunch; "I can't say I like cauliflower, but I did my best to eat it".(1st grade)
1月27日(水)の献立は、「コッペパン・バター・豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・桃のクラフティ・牛乳」でした。/The school lunch menu for Wednesday, January, 27th was "Bread Roll, Butter, Ketchup-Stewed Pork and Vegetables, Pickled Cauliflower, Peach Clafoutis".
豚肉と野菜のケチャップ煮は、豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ等を使用したケチャップ味の煮もの料理でした。 カリフラワーのピクルスは、茹でたカリフラワーを砂糖、ワインビネガー等で作ったピクルス液に漬けた洋風の漬けものでした。 桃のクラフティは、コーンフレークを敷いた上に、白桃缶、卵、砂糖、クリーム、小麦粉で作った生地を流し込んで焼き上げたフランスのデザートでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「ももたろう」でした。桃太郎がサルやイヌ、キジを連れて鬼退治に行く昔話でした。 下段の写真は、焼き上がったクラフティです。 給食を食べた児童の感想には、「カリフラワーは苦手やけど、頑張って食べました。(1年生)」/Students' comment for today's lunch; "I can't say I like cauliflower, but I did my best to eat it"(1st grade) and "The peach clafoutis was deliciously sweet."(1st grade) 明日の献立は、「牛肉と金時豆のカレーライス(近江牛)・ごぼうサラダ・パインアップル(缶)・牛乳」です。/Tomorrow school lunch menu is "Beef and Kidney Bean Curry and Rice(Ohmi Beef), Burdock Salad, Canned Pineapple, Milk". 明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() 1,3,5年生の学習の様子をお知らせします
1月26日(火)今日も暖かい一日になりました。今日は1,3,5年生の学習の様子をお知らせします。
1年生は図画工作で「スタンプ スタンプ」という作品を作りました。家から野菜の切れ端やプリンカップ等を持ってきて絵の具を付け、画用紙に押していきます。1年生の子どもたちはいろいろ工夫しながら楽しい作品を作りました。 3年生は道徳で「おもてなし」という教材を学習しました。東京オリンピック・パラリンピックの誘致の際に有名になった言葉をきっかけに、日本でいろいろな職業の人がお客さんに優しい心遣いをしていることに子どもたちは気付いていきました。 5年生は社会科で情報について学習しています。インターネットの利用について、便利な面と気を付けなければならない面について考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の中でも煮ものが一番好きになりました。(6年生)」
1月26日(火)の献立は、「ごはん・いわしてんぷら・あつあげと野菜の煮もの・ごまひじき・牛乳」でした。
いわしてんぷらは、製品の冷凍いわしてんぷらを油で揚げた揚げものでした。 あつあげと野菜の煮ものは、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、にんじん、ごぼう、あつあげ等が入った煮ものでした。 ごまひじきは、ごま、ひじき、だいこん葉で作ったふりかけでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「イワシ大王のゆめ」でした。イワシの王様がみた夢のお話でした。 下段の写真は、煮ものを仕上げているところです。 給食を食べた児童の感想には、「今日の煮ものはとても美味しかったので、給食の中で煮ものが一番好きになりました。(6年生)」「ごまひじきはごはんと合っていたので、ごはんがとてもすすみました。(6年生)」等がありました。 明日の献立は、「コッペパン・バター・豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・桃のクラフティ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいもの塩加減がいいあんばいで美味しかったです。(6年生)」 /"The saltiness of the potatoes was moderate and delicios."(6th grade)
1月25日(月)の献立は、「黒糖パン・鶏肉のバーベキューソテー・ウインナーとキャベツのスープ・焼きじゃが・牛乳」でした。/The school lunch menu for Monday, January, 25th was "Sauteed BBQ Chicken, Sausage and Cabbage Soup, Grilled Potatoes".
鶏肉のバーベキューソテーは、鶏肉、たまねぎ、ピーマンを炒め、ケチャップ、ウスターソース等で味付けした、炒めものでした。 ウインナーとキャベツのスープは、具材にウインナー、にんじん、キャベツ、しめじ等が入った洋風の汁ものでした。 焼きじゃがは、塩、オリーブ油で下味をつけたじゃがいもを焼きもの機で蒸し焼きにした焼きものでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「じゃがいも」でした。じゃがいもの種芋を植えるところから収穫までの様子を描いた絵本でした。 下段の写真は、バーベキューソテーを仕上げているところです。 給食を食べた児童の感想には、「スープの味が美味しかったです。(6年生)」「じゃがいもの塩加減がいいあんばいで美味しかったです。(6年生)」 等がありました。 /Students who ate the school lunch said "The soup was great."(6th grade) and "The saltiness of the potatoes was moderate and delicios."(6th grade) 明日の献立は、「ごはん・いわしてんぷら・あつあげと野菜の煮もの・ごまひじき・牛乳」です。/Tomorrow school lunch menu is "Sardine Tempura, Stewed Tofu and Vegetables, Sesame and Hijiki Seaweed". 明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() |