主語とじゅつ語を見つけよう(2年6組 11月13日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。主語と述語について学んでいました。

 「わたしは 学校へ 行った。」
 「月が とても うつくしい。」
 「あげたての コロッケは おいしい。」
 「五十センチメートルいじょうも ある 木が、ドシーンと 地ひびきを 立てて たおれます。」

 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、答えられるかな?

流れる水のはたらき(5年3組 11月13日)

画像1 画像1
 2時間目、理科の学習。地面を流れる水の働きについて学習していました。

 前の時間に、運動場の土山に水を流す実験をしている子どもたち。この時間は、その結果を振り返りながら、「流れる水の3つのはたらき」を探る学習でした。

 実験の様子を撮影した動画を確認しながら、「流れる水の様子」「溝の傾きや形」「地面の変化」に着目して、流れる水のはたらきを理解していました。

ぺたん、ぺたっ、ぽん!(1年2組 11月12日)

画像1 画像1
 寄せた机の上一面に新聞を広げて、なにやら、みんな、とても楽しそうです。

 図画工作科の時間。大きなトレイには、たっぷりの絵具が入っています。大根、さつまいも、ペットボトル、紙コップにボトルのふたなど、思い思いの「もの」に絵具をつけて画用紙にぺたっ、ぺたっとハンコを押すようにつけています。ぶどうやお日さまなどの形を作っている子もいれば、不思議な模様を作っている子もいます。先生の話を聞くときは、作業を止めて、先生の方を向いてじっと聞くこともばっちりできています。

 手や指に絵具がついている? そんなのへっちゃら! 両の手の平いっぱいにつけているつわものも、ぺたん、ぺたんと得意げの笑顔。すてきな作品がいっぱい出来上がりました。

よく見て メモにかこう(1年2組 11月11日)

画像1 画像1
 5時間目、1年2組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「観察するものをよく見て、気づいたことをメモに書く」ことを目標にした学習でした。

 サツマイモ、メダカ、サボテン、ミカン、キノコ、バッタ…家から持ってきた自分の観察物が目の前に。見て、触って、嗅いで、はっけんメモに書いていく子どもたち。「草のようなにおい」「まるい形」「緑色」「石のように固い」など、メモしたことを発表していました。
続きを読む

世界一楽しい運動会(3年 11月11日)

画像1 画像1
 2,3時間目、学年体育大会が行われました。

 この日のために、各クラスの体育大会実行委員を中心に、準備や練習を進めてきました。体育大会の正式名称「常盤の呼吸 参ノ型 大運動会 〜心もえる、世界一楽しい運動会〜」も、自分たちで決めたそうですよ。

 種目は、「大玉ころがし」「玉入れ」「リレー」の3種目。それ以外にもカッコいい準備体操や、歌声ひびく応援歌「ゴー ゴー ゴー」など、見どころいっぱい!

 競技中は、なんと実行委員による実況付き! 「〇色が1位に上がりました!」「〇色の玉がたくさん入っています!」「〇色、がんばってください!」競技の盛り上げにひと役買っていました。

 体も心も成長した姿を披露してくれた3年生。心もえる、世界一楽しい運動会になりました!
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地