避難訓練 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大阪に地震速報が発令されました・・・」
3年1組の子たちは、帽子をかぶってさっと机の下に入ります。全員入るまで、2〜3秒くらいでした。「机の脚をしっかり持って」山口先生の指示がとびます。
実際の地震だと大きなゆれで机どうしがぶつかったり、天井が落ちてきたりします。
命を守るための大切な行動です。出口を確保するために、窓や戸を開けておくことも大事です。

「ゆれがおさまりました。避難を始めてください。」
静かに落ち着いて歩きます。どの子も真剣な表情です。きびきびと避難することができました。今日は雨天なので、1階廊下までの避難です。

「津波警報が発令されました。」
そして二次避難です。3年1組の教室は2階にあるので、1組の子は3階の廊下まで垂直避難します。

今日は、全学年で「避難訓練」と「防災学習」が行われました。学校で災害があった時、全員の子どもの命を守るため、このような実践的な避難訓練を積み重ねていきます。

【文責:阪口】

★災害救助用飲料水★持ち帰っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の防災デーに合わせて地域の方のご厚意により災害救助用飲料水を頂きました。

賞味期限が2021.3.31となっているため、早めにお使いください。

1月22日の給食

今日の献立は、

・鶏肉の甘辛焼き
・かす汁
・くりきんとん
・ご飯
・牛乳

「かす汁」は、年に1回だけ登場する汁ものです。鮭やこんにゃく、野菜等を薄口しょうゆ、みそ、酒かすで味付けします。寒い時期に体が温まる具だくさんの汁ものです。

「くりきんとん」はおせち料理の一品です。さつまいもは、煮くずれるまで、やわらかく煮ます。

【くりきんとん】のきんとんは、「金団」と書き、お金がたまるようにと願いが込められています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 算数「調べ方と整理のしかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
この時間の課題が終わった子から、4年2組で実際にアンケートをとって表を作ってみました。

すきな食べ物調べのグループは、一人が主食について「ごはんとパン、どっちが好き?」と聞き、別の子がおかずについて「ハンバーグとからあげはどっちが好き?」と役割を分担して全員に聞いていきました。

集計が終わり、表に記入してから失敗に気づきました。この聞き方では、それぞれの食べものが好きな人の合計しかわからないのです。中の空欄が埋められません。私に聞きにきたらヒントを出そうと思っていたら、子どもたちはパンが好きな子でハンバーグも好きな子だけをもう一度聞き直して、後の空欄は全て計算で求めて表を完成させました。

好きな教科ときらいな教科を男女別で調べたグループは、どちらも男女の合計がクラスの人数と合わずにチャイムが鳴って時間切れとなりました。それでも、あきらめきれない子たちが休み時間に男女別の人数を数え直したので、次の時間にクラス全員で合計を確認し、何とか表が完成しました。

気づいたことを発表させると
・計算は何回かやって間違いがないかどうか確かめる。
・先にクラス人数や男女の人数を数えておく。
・役割を分け、何をするかはっきりさせておく。
・数え終わったものに×とか(印)をつける。
・名前の表を先生からもらっておく。

と失敗した経験から学んだことが出てきました。来年は5年生。委員会活動などで生かしてくれたらいいなと思います。

【文責:阪口】

1年生 うちゅうせんにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の学習「うちゅうせんにのって」という学習で教科書から「すてきなもの」を見つけて、なぜそのように感じたのか、話し合っていました。学習の後半は、自分自身が知っている「うつくしいもの」を発表していました。感性が素敵だなと感じましたので、いくつかご紹介します。

・夏の青空
・夜の星
・スズメの巣
・水族館のサメ
・クリスマスの飾り
など、たくさん発表がありましたが、スズメの巣を発見し、それを美しいと思うことができる感性がとても素敵です。美しいと感じたものについて「なぜ 美しいと感じたのだろうか」と自分自身で理由を考えることで感性がさらに磨かれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
授業
3/17 チェックの日 卒業式予行
3/19 卒業式
3/20 春分の日(学校お休み)

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ