4年生 くらしの中の「和」と「洋」 習熟度別学習
先週から、国語の習熟度別学習を行っています。今日で、本文全部の読み取りが終わりました。
フシギソウコースは自分でどんどん学習を進めていくコースです。本文ワークシートを確認しながら、ワークシートに書きこんでいき、全体で確認をしました。 全文の読み取りが終わったので、学習を終えて分かったことや、感じたことをまとめる時間をとりました。自分で考えたことやこれから調べてみたいことがよく伝わってきます。 明日からは、「住」以外の「和」と「洋」について、調べていきます。 10月19日の給食(食育の日)
今日の献立は、
・みそカツ ・じゃがいもと野菜の煮物 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 「みそカツ」は、手作りのカツです。みそだれは八丁味噌と赤味噌を合わせて食べやすい味にしています。 今日は「食育の日」です。ほとんどのクラスがよく食べていました。よく食べたクラスは給食委員会の人に、教室にある食育の木にシールをはってもらえます。たくさんのクラスがはってもらっていました。 みんな遊び 4年5組 なわとび運動場にきれいに並んで、いろんな跳び方を練習していました。 みんな遊びは、仲間づくりの大切な取り組みです。 時々、クラス全員で同じ遊びをすることで、子どもと子どもをつなげていきます。 【文責:阪口】 みんな遊び 「ふえおに」川上先生もオニになって、子どもたちを追いかけます。 追いかけられると、子どもは全力で走ります。捕まえたいから、全力で走ります。 だから、おにごっこをしょっちゅうやると、すごく足が速くなります。 遊びの中で、子どもたちはどんどん成長していきます。 【文責:阪口】 ムラサキキャベツの汁は、指示薬になる今までの学習を使って、強い酸性や弱いアルカリ性などを微調整して、6種類の色を作りました。 そして最後の実験なので、宿題です。 「どうして、ムラサキキャベツの汁は、酸性やアルカリ性で色が変化するのだろう。」 このテーマで調べていくとある色素にたどりつくと思います。この色素の名前をキーワードとします。 さて、このキーワードにたどりつけるでしょうか。 調べてみてください。 【文責:阪口】 |
|