1年生 かみはんが

1年生の図画工作科では、2学期に作った鬼と顔のお面を使ってかみはんがをつくりました。自分の作ったお面で版画を制作するという初めての体験に、子どもたちは少し驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科 調べたことをほうこくしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで調べたいことを考えて、実際にアンケートを実施しました。報告会では、アンケート結果や結果からわかることを上手に伝えていました。

校長室だより(令和3年2月24日)

本日「校長室だより」を配布しました。
ホームページからもご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
校長室だより(令和3年2月24日)

バックナンバーは右下の 配布文書→配布文書一覧→校長室だより へ校長室だより(令和3年2月24日)

はい、ポーズ!

 図画工作科では、紙はん画にチャレンジしました。
インクをつける時には、「ドキドキするわ。」
する時には、「顔が見えてきた、うれしい。」
と楽しく活動できました。
 どの作品も、すてきなポーズになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長メッセージのホームページ掲載について

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過しています 。
 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。


教育長メッセージ(こちらをクリックしてください)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業期間中に関するお知らせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

Teamsインストールマニュアル