5年生外国語科の学習
2月5日(金)立春を過ぎて、少しずつ日が長くなってきました。5年生外国語科の学習の様子をお知らせします。
5年生は外国語科の授業で、New Horizon ElementaryのUnit7"Welcome to Japan"を学習しています。これは「日本の四季や文化を外国の人に英語で伝えよう」というめあてで、かるたや、こま回し、節分など日本の季節に応じた行事などを英語で伝える内容です。5年生の子どもたちは担任の先生とRobert先生の会話を聞いて、自分たちも英語で話せるよう楽しく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会が「学校給食週間」の取り組みをMicrosoftTeamsを用いて発表しました![]() ![]() まず、カレーの中に入っている「ラッキーにんじん」のうたの発表をしました。新型コロナウイルス感染予防対策として、歌は歌わず事前に録音したものを流しました。 その次に、給食にまつわる漫才「給食漫才」の発表をしました。今年は2組の漫才師が「カレーライス」や「好き嫌い」等をテーマとしたネタを発表しました。 各学級で視聴した児童たちは「面白かったけど、勉強になりました。」「これからは『いただきます』『ごちそうさまでした』をもっと気持ちを込めて言うようにします」と言っていました。 (※給食調理員さんには調理服を着用して参加してもらいましたが、その調理服は集会に参加する為に着用したもので、調理を行うときには新たに別の白衣を着用しています。) 混ぜご飯を食べました
2月4日(木)の献立は、「鶏ごぼうごはん・みそ汁・焼きれんこん・牛乳」でした。
鶏ごぼうごはんは、具材に鶏そぼろ、ごぼう、にんじん、グリンピースが入った混ぜご飯でした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで豚肉、はくさい、とうふ等を煮、最後にみそ、青ねぎを加えて仕上げた汁ものでした。 焼きれんこんは、サラダ油、塩で味付けしたれんこんを焼き物機で蒸し焼きにした焼きものでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「水中にのびる根っこ」でした。レンコンや稲、ワサビ等、水中に根をはる植物が載っている図書でした。 下段の写真は、みそ汁を仕上げている様子です。 明日の献立は、「レーズンパン・押麦のグラタン・スープ・いよかん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食を紹介します/Introducing today's school lunch
2月3日(水)の献立は、「黒糖パン・わかさぎフライ・はくさいのスープ・カリフラワーのサラダ・牛乳」でした。/The school lunch menu for Wednesday, February, 3rd was " Brown Sugar Bread, Fried Wakasagi, Chinese Cabbage Soup, Cauliflower Salad, Milk".
わかさぎフライは、衣がついた製品のわかさぎを油で揚げた揚げものでした。 はくさいのスープは、はくさい、鶏肉、コーン等が入った洋風の汁ものでした。 カリフラワーのサラダは、茹でたカリフラワーを酢、砂糖、塩、しょうゆ、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「川釣りにチャレンジ」でした。ワカサギやアユ、ニジマス等の釣り方がわかる図書でした。 下段の写真は、スープを仕上げているところです。 明日の献立は、「鶏ごぼうご飯・みそ汁・焼きれんこん・牛乳」です。/Tomorrow school lunch menu is "Chicken and Burdock Root Rice, Miso Soup, Roasted Lotus Root, Milk". 明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の委員会活動をしました
2月2日(火)昨日からの雨も朝には上がって、15分休みからは運動場で遊べるようになりました。今日は月初めの火曜日だったので、2月の委員会活動をしました。
本校には新聞掲示、放送、健康、給食、運動、図書、環境、集会、運営の9つの委員会があり、5,6年生全員がいずれかに参加しています。月1回の活動日の他にも、当番制などで日常活動もしています。 今日は図書委員会が図書の整理や掲示物の作成、運動委員会が体育倉庫の整理や運動場の整地、環境委員会が掃除用具の点検などをしていました。 5,6年の頑張りで鶴見南小学校がきれいで、楽しく、いきいきとしたものになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |