梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

リモート児童集会

 今日の児童集会は、生活・集会委員会による「ステレオゲーム」でした(^O^)

 ステレオゲームとは、たとえば「スポーツ」というカテゴリの問題なら、「バスケット」「やきゅう」「サッカー」を出題者それぞれが同時に単語を発します。答える人は、同時に聞こえてくる音をよく聞きっとったり、口形を見たりして、一つ一つの言葉を推理します。

 シンキングタイムは、ディスタンスダンスです(笑)

 「虫」「スポーツ」「先生」などのカテゴリで出題していました。教室では、「わかった!」「かさいせんせい、っていうてる」等、テレビの5・6年生を見ながら答えていました。正解が発表されると「よっしゃー!」のガッツポーズが出ていました(^O^)

 1年生には少し難しかったようで、後からもう一度クイズの意味を教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT授業研究会(メンター研修)

 本日、3年2組奥野学級で、「OJT授業研究」がありました。OJTとは、 On‐The‐Job Trainingの略称で、実際の現場で業務を通して行う教育訓練のことです。
 奥野先生は、算数科「10000より大きい数を調べよう」の単元で、大阪市教育センターから川野教育指導員の先生をお招きして、授業研究を実施しました。

 放課後、メンター(経験も浅い若手教員たちの集団)研修で、川野先生から「教師の言語活動‥あなたの話し言葉は大丈夫?‥」という内容で、授業の基本を教えていただきました。本校も若手教員の占める割合は多いです。子ども達の言語活動の手本となるべく、今日教えていただいたことを、日々の実践で活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOAの生け花

 新しいお花を活けてくださいました。猛暑の中での清涼剤です。(^O^)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ