シール投票
玄関のホワイトボードに貼り出された3つの候補から、自分が気に入った名前にシールを貼っていきます。
密にならないように、担任の先生が引率のもと、ソーシャルディスタンスに気をつけてシールを貼っていってました。 1のどっかんフェスティバルは、実は大原先生考案でして(笑)。出だしは、苦戦しています。明日、高学年の票が入ることを願っていました(笑) コロナの暗い話題や自粛、ステイホーム等で、知らぬ間にストレスもたまっていることでしょう。 8月8日の花火の夜。これは、うれしい夏の思い出になりそうですね(^O^) 今日の給食 6月26日(金)
本日の献立 ・いかてんぷら
・フレッシュトマトのスープ煮 ・サワーソテー ・パン ・牛乳 今日も蒸し暑く、運動場や廊下はムンムン。体育の前に「塩分タブレット」と水分補給をしていた2年生。 「どうですか?」と聞くと「エネルギーチャージ!」「めっちゃ、元気でた!」「アンパンマーン!」と教えてくれました(^O^) 講堂で体育をして、早めに切り上げていました。 図画工作の作品
学校が再開して2週間。学習も軌道に乗りつつあります。図画工作の作品も仕上がりだし、学級の掲示板に貼り出されています。
1年生は、パスの使い方を学びました。ぐるぐる塗りで「キャンディボックス」、線描きで「きれいなのぼり棒」。廊下の掲示板にも貼り出されています。 3年生は、絵の具の初期指導です。水の量を調節することで、色の濃淡を表現することができます。混色も2色までならきれいですね。 4年生は、ふだんは使うことの少ない「白」絵の具を、黒画用紙の上で描くことで、「レースのハンカチ」を表現しました。繊細な模様を表すことができていますね。 内科検診がスタートしています
校医先生に来ていただいての内科検診がスタートしています。ソーシャルディスタンスを取りながらも、プライバシーを確保するために、多目的室で実施しています。
低学年も高学年もスムーズに検診を受けることができています。 英語タイムが始まっています
高学年では教科化された「英語」。3・4年生も「英語活動」として実施するようになった新学習指導要領です。
大阪市は独自に「英語タイム」を位置づけて、全学年が教科書以外に英語にふれる時間を1週間に30分から45分実施しています。本校は、火・水・金の清掃後に15分間実施し、DVDを見たり、歌や物語から英語に親しんでます。 1年から3年は担任が、4年以上は特別支援学級担任や他の教員が実施し、大人も英語に慣れ親しんでいます(^_^;) |