梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

1年生 入学オリエンテーション

 あいにくの雨模様でしたが、保護者の方と一緒に、1年生が元気に登校してきてくれました。まだ、入学式が実施できていない中で登校日が始まるので、スムーズに学校生活がスタートできるための説明会でした。
 
 校長先生から、「あいさつがしっかりできるようになりましょう」というお話がありました。「朝、学校に来たら、なんていうのかな?」「おはようございます!」「こまったときに助けてもらったときとかは?」「ありがとう!」としっかりと答えることができていました(^O^)

 続いて、担任の紹介がありました。以前にホームページで知らせていた内容をしっかり見てくれていたようで…(^O^)/ 
 1組小川先生からは、「みんなに会えるのを、ずっと楽しみにしていたから、やっと今日会うことができて、とてもうれしいです」とあいさつがありました。
 2組津村先生からは、「突然ですが、せんせいクイーズ! 先生の得意なものは何でしょう?1番すもうをとること 2番ピアノを弾くこと 3番ピカピカの土まんじゅうを作ること、どれでしょう?」三択でしたが、「ピアノ!」と正解の声がたくさん上がっていました。ホームページをよく読んでくれていたんですね(^O^) そして、ピアノ・津村先生、歌・笠井先生で「校歌1番」を披露してくれました(^O^) 笠井先生、得意の熱唱(笑)でした。 最後に3組の笠井先生の自己紹介では、マジックをみせてくれました。実は、小松校長先生のマジックは、プロ級なんです。その前で、やってみようという笠井先生の度胸は、大したものです(笑) で、結果なのですが…。赤いハンカチを投げるとステッキになるはずでした。でも、両方投げてしまい…(^_^;) 去年度担任していた6年生の児童たちだったら「またー。先生、しゃあないなぁ」と突っ込んでることと思います。(笑) 会場からは、あたたかい拍手をいただきました(^O^)

 続いて、特別支援学級担任の鈴木先生、保健室の白川養護教諭、教務の河野、と1年生に関わることが多い教員の紹介もありました。

 その後、登校日の登校チームの説明や、集団下校の仕方等についての説明がありました。

 まずは、19日(火)が、登校日です。今度は、初めて教室の中にも入り、自分の机や椅子もわかりますね。ピカピカのランドセルを背負って、元気に登校してきてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーからのメッセージ

 学校休業が延長され長期の休みが続いておりますが、大阪市教育委員会より児童とその保護者のみなさんへ、
「スクールカウンセラーからのメッセージ」が届きましたのでご紹介します。

「スクールカウンセラーからのメッセージ」をクリックしてご覧ください。

1年生「入学オリエンテーション」について 追加

明後日16日(土)9:00〜の入学オリエンテーションの追加の連絡です。

お子さんの服装は、標準服 です。気温によって、上着はなくてかまいません。

ランドセルは必要ありません。保護者の方は、手さげかばんをご準備してください。

・「入学式」では、ありませんので、保護者の方の服装も、ふだんの服装でかまいません。

・所要時間は、40分ほどを予定しています。

・帰りがけに、教室やくつばこの場所をお子さんと確認していただくと、次の登校日がスムーズかと思われます。

安全確保のご協力に感謝いたします

 3月24日以来の登校日、子どもたちは久しぶりに仲間とともに、本日、昨日とも元気よく笑顔で登校してくれました。午前中に2回に分けての分散登校ということで、不規則な時間にもかかわらず、見守り隊の皆さま、また青色パトロールカーで巡回していただいた東住吉区役所の皆さま、送迎していただいた保護者の皆さま、登下校時の児童の安全確保にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子 3年

 今日は、3年生と6年生の第1回登校日でした。昨日同様、クラスを前半組と後半組に分けて、時間差登校による実施でした。

 新3年生は、教室が2階になりました。階段を使って教室に行く、ということは進級したことが実感できたのではないでしょうか。

 また、新しい先生との出会いは、ドキドキだったかもしれませんね(^O^)
 提出物を出したり、新しい課題の説明を聞いたり、連絡帳を記入したり。指示をしっかりと聞けているので、2時間を有効に使うことができていました。

 途中、担任の先生以外に、関わりが多くなると思われる、保健室の白川先生や栄養教諭の松坂先生のご挨拶もききました。「かわいいマスクの白川先生を覚えていてね」「栄養の勉強をすることが分かるように、食べ物を服に貼ってきたよ」子ども達にはインパクトがあったことと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ