5年
食育の授業風景です。黄色赤色緑色に食材を分けたり丈夫な骨をつくる食べ物について考えたりしています。
4年 ビーカーの中の水のあたたまり方(理科、2月5日)
水があたたまっていく様子を、示温インクを入れた水を加熱し観察しました。
色の変わった水が上に上がっていく様子にびっくり! このところ何度か実験をしているので、班で手際良く準備して実験できるようになりました。 2月もたくさん実験するので、協力してがんばろう! 2月5日(金)の給食
【ごはん、すき焼き煮(近江牛)、きゅうりのゆずの香あえ、牛乳】
今日は、近江牛をつかった献立です。きれいな霜降りです。回転釜で炒めると、いい香りが給食室にひろがっていました。 [3-2]すき焼き煮のおかわりは、長蛇の列でした。給食が終わって感想を聞くと「美味しかったー!」「やわらかかったー!」「美味しくて美味しくて、やっぱり、美味しくて美味しくて…」と、大好評でした! [クイズ]近江とは何県のことでしょう?1 滋賀県 2 兵庫県 3 奈良県 昨日の正解は…バツでした!同じミニトマトです。プチトマトという商品名で販売したところ名前も定着したそうです。 調理員さんにサプライズ!!
サプライズをしてくれたのは、健康委員会の委員長、副委員長含む6年生です。
給食室前で調理員さんを待ち構えます。給食室からでてきた調理員さん達は、びっくりです!! 委員長より、給食週間で各学年で集めた調理員さんへのメッセージを贈呈しました! 「給食調理員さん、6年間、美味しい給食をありがとうございました!中学校でも美味しい給食をよろしくお願いします。」 みんなで声をそろえ、心がこもった挨拶に、調理員さんも感動です。 最後は、みんな笑顔で、拍手でした! 6年 理科
理科では「発電と電気の利用」を学習しています。
今日は光エネルギーを用いた発電について学習しました。 写真は鏡の反射で光を集めているところです。 うまくいけばプロペラがよくまわります。 今日は天気もよく、絶好の実験日和でした。 |
|