2年 おいもパーティ その22年 おいもパーティ その1
2年生は、生活科の学習で芋ほりをしました。
そのお芋を使っておいもパーティをしました。 初めての家庭科室にドキドキ。 先生の話をしっかり聞き、スイートポテトを作りました。 「おいしくなあれ。」と言いながら、愛情を込めてお芋をつぶしていました。 教室に帰って美味しくいただきました。 2年 算数科
2年生は、算数科でかけ算の学習をしています。
2・3・4・5のだんの学習が終わったので、九九カードを使ったカードゲームを行いました。 「いっぱいとれた!」「これ、めっちゃ楽しい!」と子どもたちは、終始楽しそうに活動していました。 6のだんからも頑張ります! 2年 図画工作
2年生は図画工作の学習で、絵の具を使っておしゃれなハンカチを描いています。
今まで色を薄めて作品の背景を塗ったり、絵の具で濃淡をつけて色々な線を描いたりしてきたので、絵の具を使うのも上手になってきました。 いろんな種類の線を使って描いたり、模様を組み合わせたりしながら、素敵なハンカチが仕上がりました。 図画工作部 「新☆作品展」
今年度は,作品展の年ですが,
新しい形を求めた話合いの末, 「学年掲示板を使った作品展示」 となりました。 そして,異学年の作品を展示し, 相互鑑賞の機会としました。 子どもたちの反応は・・・ 「6年生の学校の絵,めっちゃすごい!そっくり! おくまでひろがってる!(1年生の感想)」 「5年生のイメージを広げてかいた絵, 見てるとワクワクする! そうぞうしてわたしもかいてみたい!(2年生の感想)」 「4年生のジンベイザメの絵,きれい〜☆ 色づかいがすごい!フワフワしてる感じ♪(3年生の感想)」 「1・2年生の絵,どれもいい。 どの絵も色がいい。素晴らしい。(6年生の感想)」 などなど,絵を眺めている子どもに聞いてみると, 感想を聞かせてくれました。 いつもは新校舎に行く機会がない1〜4年生は, 高学年の作品の細かさや力強さに触れる機会となり, 逆に,高学年の児童には, 絵をかくことの喜び,表現することの楽しさの原点を, 思い出す機会ともなったようです。 |
|