授業研究会 4年 国語「数え方を生みだそう」
『4年3組 数え方研究所』の研究員から班ごとに「うどん」と「ぞう」の数え方で『1めん』や『1モチ』や『1きば』『1長』などが生み出されました。友達の班の数え方に対して『いいね』をしたり、『こうしたらどう?』という意見交流をして研究を深めました。
授業研究会 3年 国語「パラリンピックが目指すもの」
『パラリンピック』が目指す、「平等な社会」を意識して、文章を要約しました。
目的に合わせた文のまとめ方を、しっかりと考えることができました。 「この文は必要か、そうでないか」判断することも重要です。 創立30周年ウィーク 3
創立30周年ウィークの活動の一つで、中央クイズラリーをしています。
本校舎のあらゆる場所に、中央小に関するクイズを掲示しています。 1時間目の休み時間から、たくさんの子どもたちが クイズにチャレンジしていました。 さて、何問正解するかな? クイズを通して、自分たちの学校のことを たくさん知っていきましょう! 3年 図工 〜初めてのくぎうち〜
図工では、初めてのくぎ打ちにチャレンジしていきます。
木やくぎの特徴を生かしながら、思い思いに作品をつくっていきます。 はじめに、ケガをしないように金づちの持ち方やくぎの打ち方を聞き、いざ実践。 「まっすぐ打てない〜」と苦戦しながらも、やればやるほど上達していきました。 「わざとナナメに打ってみたよ!」 「これは何に見える?」 だんだん職人のような顔を見せてくれました。 完成が楽しみです! 3年 理科
理科では、引き続き「光の性質」について学習しています。
天気がいい時をねらって、虫メガネで光を集め、黒い紙がどうなるか実験しました。 はじめはうまく光を集められませんでしたが、だんだん慣れてくると、黒い紙に何個もこげたあとができていました。 「太陽の光が強くなってきた!」 「石焼いもみたいなにおいがする・・・」 夢中になって光を集めていました。 |
|