1年生 道徳
最後は、「ハムスターのお母さんとあかちゃんへの手紙」を書きました。1年生は、今日の授業を通して、「どうぶつのいのち」から「命の尊さ」について学んだようです。
1年生 道徳
班で話し合って順番などを決めて、取り組んでいました。「お母さんがんばってね。」「元気に育ってね。」「大きくなってありがとう。」など、やさしい声かけを、たくさん考えているようです。
1年生 道徳
先生が読み物教材「ハムスターのあかちゃん」を読んでくれるのを、真剣な表情で聞いていました。ここから班に分かれて、「ハムスターのお母さんや赤ちゃんに、どんな言葉をかけたい」かを交流しました。
1年生 道徳
1年生の道徳の授業の様子です。今日の授業では、「どうぶつのいのち」について考えました。授業の初めに、国語科の「どうぶつの赤ちゃん」で、動物たちがどのような知恵をつかって敵から子どもを守っているかを学習したことを思い出して発表していました。
今日の教材に出てくる「ハムスター」が写真で紹介されると、「かわいい〜」と声が出ていました。写真や動画で、生まれたばかりのハムスターの赤ちゃんの成長の様子を、みんなでみていきました。 ポプラタイム
みんなすぐにできるようになりました。すごいですね!
続いて、自分で海の生き物を描いて、それを動かしていきます。個性豊かな生き物たちが出来上がりました。作成した海の生き物を先生に提出すると、1つの画像に集まって、まるで大きな水族館のようです。みんな大喜びです。さらに、映像を床や壁・天井に動かすと・・・今後は、みんなが海の中に入ったよう!みんなのテンションが一気に上がりました。今回のポプラタイムも、とても楽しい時間になったようです。 |
|