東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆10月27日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ポークカレーライス
☆牛乳
☆はくさいのピクルス
☆みかん
でした。

ポークカレーライスは、米粉を使用したカレールウを使用しています。
豚肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みにグリーンピースを使用し、セロリとにんにくを香りよく炒めることで風味をましています。
今日も、調理員さんが心を込めてにんじんを型抜きしてくださいました。
このにんじんは、ラッキーにんじんと呼ばれていて、子どもたちも大喜びです。

はくさいのピクルスは、焼き物機で蒸したはくさいに、ワインビネガー、砂糖、うすくちしょうゆ、塩で作ったタレを熱いうちにつけて、味を含ませています。

これに、デザートのみかんがつきます。(今日のみかんは熊本県産のみかんです。)
甘くておいしいみかんでした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆10月26日 本日の給食☆

今日の給食は

☆おさつコッペ
☆牛乳
☆まぐろのオーロラ煮
☆ベーコンとじゃがいものスープ
☆きゅうりとコーンのゆずドレッシング
でした。

まぐろのオーロラ煮は、子どもたちに大人気の献立です。
しょうが汁で下味をつけたまぐろにでん粉をまぶしてあげ、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせたタレをからませます。
ケチャップに赤みそ!と意外な組み合わせですが、まぐろだけではなく、お肉や他の魚でも美味しいタレです。

ベーコンとじゃがいものスープは、ベーコンをからいりして旨みを出し、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みにパセリを使用したスープです。

きゅうりとコーンのゆずドレッシングは、各々焼き物機で蒸したきゅうりとコーンに、ゆず(果汁)、砂糖、塩、米酢、オリーブ油で作ったドレッシングであえます。
ゆずのかおりが効いたさっぱりとしたサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 3年社会科授業(双方向通信)

4時間目に、3年生がチームズを使った双方向通信で駒川商店街の方と学習しました。
これまで商店街について調べてきましたが、今日はココロホールの方から、駒川商店街について詳しく教えていただきました。そして、さらに質問したいことをオンラインで尋ね、教えてもらいました。
初めての試みでしたが、ココロホールの方の協力を得て、子どもたちの深い学びを実現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 児童集会

各教室では、縦割りの生活班のメンバーが集まり、クイズの答えを話し合いながら考えました。
画像1 画像1

10月26日 児童集会

10月26日(月)の児童集会の様子です。
チームズで「?ボックス」のゲームを行いました。

○みんなが持っているもの
○いろいろな色がある
○登下校で使う

答えは「ランドセル」です。

このようなゲームを9問行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

学校協議会

事務室より

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算