タブレットを使って(5年)
5年生の算数の授業も参観しました。
今日は、『立体』の勉強で、ブラックボックスの中にある立体を、・頂点 ・辺 ・面の3つのヒントからどの立体かを見つけていました。 次に、一人一台のタブレットを使って、立体を仲間分けし、その説明も画面に書き込んでいました。 5年生は、タブレットの使い方にも慣れていて、ほとんど説明しなくても、自分たちで操作して仕上げていました。 最後は、みんなに書き込んだ内容を説明して、確認していました。 色板を使って形を作ろう(1年) 2月18日(木)
1年生の算数の授業を参観しました。
今日の勉強は、6枚の色板で作った図形を、『ずらす』『回す』『裏返す』ことによって、いろいろな形に変形していく勉強です。 まずは自分で考えて、次に隣のお友だちに教えて、最後に黒板でクラスみんなに説明しました。 同じ6枚の色板でも、友だちによっていろいろな形ができ上がっていましたね! 日吉幼稚園から(1年)
今日は、日吉幼稚園から先生が二人来られました。
本当なら今の時期に、幼稚園の年長さんが小学校に来て、勉強する様子や給食を食べている姿を見学するのですが・・ 今年は、それができないので、ビデオや写真に撮って、持ち帰って子どもたちに見せるそうです。 小学校でも、来年の新入生のために今の1年生がいろいろと準備をしていますから、安心して4月を迎えてくださいね! 梅の香ただよう 春近し・・ 2月17日(水)
中庭の梅が咲き始めました。今が5分咲きです。
今日と明日は、とても寒いそうです。朝は雪がチラホラ・・ 3学期もあと1カ月。 季節は、着々と春に向かっています。 図をかいて考えよう(1年) 2月16日(火)
今日は1年生の算数の授業を参観しました。
『4人がいすにすわっています。いすは、あと6きゃくあります。いすは、ぜんぶでなんきゃくありますか』 実際に、その場面を教室の前で再現したり、それを図に描いたりして、たし算になるのか引き算になるのか、考える勉強です。 授業の最初に、『100マスそろばん』を使って、2とび・5とび・10とびの練習もしていました。 授業の中では、子どもたちが椅子を数えるときに、自然に2とびで数えていたので、反復練習の大切さを感じました。 教室のどの子にもやる気を感じ、集中して授業を受けている姿に、びっくりしました。 |
|