|
どっち?引くの?足すの?子どもたちは難問の文章問題に果敢にチャレンジしています! 長い文になると何を問われているのか?わかっている数字は何なのか?など、考えながら問題を解く必要があります。 引き算なのか?足し算なのか?迷いながらも、子どもたちは問題を図を使ってイメージしながら解いています。 区長からのメッセージです。いくみん教育だより2月号 緊急事態宣言が延長されるなか、「我慢の日々」が続きます。しかし、我慢ばかりでは気持ちももたないのが事実でしょう。コロナ禍でもできること、コロナ禍だからこそできることを探しませんか? 区長からはスティホームで映画やアニメを親子で楽しみませんか?の記事が寄せられました。ご一読ください。 ☞いくみん教育だより2月号 気をつけて!彫刻刀の使い方について、細かく丁寧に学ぶ子どもたち! 書画カメラを使うと手元の様子がとてもよくわかりやすくなります。 子どもたちも安全第一に、彫刻刀の手順がよく理解できた様子でした。 今日のランチメニューイワシのしょうがじょうゆがけの味加減が最高でした! 鬼は外!福は内!今日は節分です。あれ?2月3日じゃないの?と思った方。私もその一人でした。 今年の節分はなんと124年ぶりにいつもより一日早い2日となりました。春の始まりを表す立春の前日である節分では、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりして過ごしますよね。鬼を払い、疫病を退散させる願いを込めて始まったとされる儀式である「節分」。今年こそは疾病(コロナ)を追い払いましょう! 子どもたちも紙版画で、鬼退治を表現しています! |