子もり歌(3月5日 5年5組)♪ねんねん ころりよ おころりよ ぼうやは よいこだ ねんねしな 昔から歌い継がれてきたこの歌は、口から口へ人づてに伝わっていくうちに、今では「律音階(りつおんかい)」と「都節音階(みやこぶしおんかい)」の2つの歌い方で広く歌われています。 子どもたちは、2つの旋律を聞き比べ、それぞれの特徴を感じ取っていました。また、長調・短調・日本の音階の曲を聞き比べて、響きの違いを理解していました。 ロボットを動かそう(5年5組 3月3日)机上には、学習者用端末(パソコン)と「コーディーロッキー」という教育用ロボットが。ロボットにはタイヤがついていて、動かすことができます。この時間は、班ごとでの活動。プログラムを組んで、コースに合わせてロボットを動かすことに挑戦しました。 「速さ50%で3秒前進する」 「90度になるまで左折する」 「速さ50%で4秒前進する」 速さ・時間・方向、それぞれの指示を組み合わせて、ロボットを動かします。「プログラムを組む→走らせてみる」「うまくいかなかった部分を変更してプログラムを組む→走らせてみる」の繰り返し。ロボットが思ったとおりの動きをした時は、ガッツポーズ! 担任のN先生は、難易度の違う3コースを用意していましたが、全部クリアした班もあったようですよ。 ボール当てゲーム(3年5組 3月1日)パスでボールを運び、赤い三角コーンにボールを当てることができればゴール。しかし、ゴールは至難の業! というのは、コーンの周りには、守りの子(=2人のブロッカー)だけが入れるゾーンがあり、シュートをブロックできるからです。 パスをまわして守備を翻弄し、シュートチャンスを作ることがポイント。子どもたちは、攻め方・守り方を考えながら、協力してプレーしていました。 卒業式練習開始(6年 3月1日)4時間目、講堂に行ってみると、舞台上には6年生の姿が。卒業式実行委員会の児童です。卒業証書授与の作法や気を付ける点について説明していました。 卒業式実行委員会には、各学級から計35名ほどの児童が参加し、2月初旬から5つの部(運営部/動画部/動作部/呼びかけ・言葉部/選曲部)に分かれて活動しています。例年なら、先生が教えるような内容も、実行委員会の児童が理解したうえで他の児童に説明し、指示していきます。 「卒業式を、自分たちで創り上げる!」6年生の心意気です。小学校生活6年間の集大成となる卒業式。保護者の皆様、お楽しみに! 毎朝ありがとうございます!(3月1日)現在、19名のときわっ子安全パトロール隊のみなさんは、毎朝校区内のいろいろな場所に立って、子どもたちの登校を見守ってくださっています。 パトロール隊の方は、「笑顔のみなさんに、毎朝元気をもらっています。これからも、元気な声で『おはようございます』と声をかけてくださいね。」と話してくださいました。児童代表の6年生は、「みなさんのおかげで、毎日安全に登校することができています。これからもよろしくお願いします。」とお礼を言いました。 職員室で行われた放送朝会の映像は、Teamsを活用して、各教室にライブ配信されました。しかし、校内の無線LAN環境が不安定で、「音は聞こえるが映像が見れない」クラスが…。無念。 |