臨時休業期間中の児童の学校での居場所の確保について
保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、下記のように学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。
1 対象児童 1年生・2年生・3年生、並びに特別支援学級在籍の児童 ※ご家庭で監護される方(祖父母・父母・兄姉等)がいない場合に限る。 2 対象日 臨時休業期間中(4月8日〜5月6日)の平日 3 受入時間 8:30〜最長18:00まで ※8:30〜14:30 学校教員で対応 ※14:30〜18:00 児童いきいき放課後事業で対応 4 受入場所 図書室 他 5 申込方法 8:00〜8:25 保護者の方から学校へ電話で申し込んでください。 ◇学年・児童名 ◇保護者お迎え時刻 をお伝えください。 ※「いきいき」の申し込みの有無を確認させていただきます。 6 持ち物 □上靴 □ハンカチ □水筒(お茶) □本・筆記用具・ノート・問題集など、自学自習できるもの □午後も活動される場合は、お弁当 7 その他 ●体調不良の児童は、お預かりできません。 ●必ず、保護者の送り迎えが必要です。 ●登校は8:30までにお願いします。 ●必ず、マスクを着用させてください。 ※今後の状況の変化で、上記内容が変更される場合があります。ご了解ください。 「緊急事態宣言」を受けた対応について(4月8日18時現在)
国の「緊急事態宣言」発令を受けて、大阪市教育委員会より指示・連絡がありました。
主な内容は、次の4点です。 ●臨時休業期間を延長し、4月8日(水)〜5月6日(水)とします。 ●入学式・始業式は、当面の間、延期します。(日は未定) ●登校日は、当面の間、中止します。 ●【重要】クラス分け(担任)発表、教科書・学習教材などの配布を次のように行います。 4月12日(日)・13日(月)・14日(火)、9時〜16時(ただし、12時〜13時は除く)、ご都合の良い時間に、保護者の方に来校いただき行います。 なお、4月12日(日)は混雑が予想されます。感染症予防のため、お子様の誕生月で来校時間を次のように決めさせていただきます。ご協力をお願いいたします。 【4月12日(日)の来校時間の設定】 〈4月・5月生まれ〉 9:00〜10:00 〈6月・7月生まれ〉 10:00〜11:00 〈8月・9月生まれ〉 11:00〜12:00 〈10月・11月生まれ〉13:00〜14:00 〈12月・1月生まれ〉 14:00〜15:00 〈2月・3月生まれ〉 15:00〜16:00 ご都合の合わない場合は、他の時間にご来校いただいても結構です。 ※詳しくは、「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)をご覧ください。 ※引き続き、お子様の健康観察をお願いいたします。 「健康観察表」をご活用ください。 明日の始業式は延期です。(4月7日17時現在)
●昨日に連絡しました通り、明日8日(水)の始業式(登校日)は延期になりました。延期日は未定です。
●今後の対応につきましては、国の「緊急事態宣言」発令を受けて、明日以降に大阪市教育委員会より指示・連絡が入る予定です。保護者の皆様には、9日〜10日頃に連絡できる見通しです。 ★現時点で決定していることは、次の3点です。 ○4月7日の入学式は延期。実施日は未定。 ○学校は4月19日(日)まで臨時休業。 ○臨時休業中の登校日は今時点では中止。 ●臨時休業が5月6日まで延長されるというマスコミ報道がありましたが、正式に今後の対応が決まりましたら、学校ホームページ・保護者メールを利用して連絡いたします。 新1年生の保護者の皆様へ
残念ながら本日の入学式は延期となりましたが、本日中に学校からお渡しさせていただきたいものがあります。
急なことで誠に申し訳ありませんがすが、お時間の都合がつきましたら、11時30分から18時の間に、学校までお越しいただきますようお願いいたします。 なお、ご来校の際に、区役所から発行されています「就学通知書」をご持参ください。 【お渡しするもの】 ◇「保護者用緊急連絡メール 登録シート」 ◇ PTAからの御祝品(菓子・お花) 【持参いただくもの】 ◇「就学通知書」(区役所が発行したもの) ●今後の対応についての連絡は、学校ホームページ・保護者メールを利用して行いますので、保護者メールへの登録をよろしくお願いいたします。 入学式延期のお知らせ(4月7日7時15分現在)
★昨晩も連絡しました通り、本日7日(火)の入学式については、延期となりました。延期日は未定です。
●今後の対応につきましては、決まり次第学校ホームページに掲載いたします。引き続き学校ホームページで最新の情報をご確認ください。 【大阪市教育委員会より】入学式の延期について(お詫び) |