算数 「変わり方」
今日から新しい単元に入りました。
さっそく問題。 「18本のストローを使って、いろいろな長方形をつくりましょう」 ストローが間に合わず(ごめんなさい…)、今回は画用紙を使って学習をします。 「あれ、長方形ってどんなんやっけ。」 と、少し心配な声も聞こえましたが、何パターンもの長方形を作っていきました。 そして、それぞれできた長方形のたてと横の数について、調べていきます。 「たてがどんどんふえてるのに、横はへっていきます。」 「たてと横の数を足すと、9になっています。」 いろいろなことに気づいていきます。 そして、それを表にまとめていきます。 比べる2つの数がどのように変わっていくか、これから学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日の給食
今日の献立は、
・泉だこのやわらか煮 ・みそ汁 ・小松菜の煮びたし ・ご飯 ・牛乳 今日の「泉だこのやわらか煮」は、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業を活用した献立です。 【泉だこ】 大阪府泉州沖で漁獲されたマダコを大阪府内で加工した「ゆでだこ」です。 潮流が穏やかな泉州沖で育つ泉だこは柔らかく、ほのかな甘みがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() My favorite place is… その2![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、スリーヒントクイズに挑戦しました。 今までの外国語の授業で聞いたことを思い出して、考えていました。 Q1.This room is first floor. Q2.There are two teachers in this room. Q3.This room is clean. 正解は、school nurse's officeです。 かなり正答率が高かったです。 最後に自分のお気に入りの場所を伝え合う活動をし、テキストに相手の名前を書きこんでいきました。短い時間でしたが、10人以上の名前を書いている人もいました。 次回は、お気に入りの場所とその理由を伝える練習をしていきます。 うまく話せるかドキドキしている様子です。 2月5日の給食
今日の献立は、
・押し麦のグラタン ・スープ ・いよかん ・レーズンパン ・牛乳 「押し麦のグラタン」の押し麦は、食物繊維も豊富で給食では、グラタンの他にスープにも入ります。プチプチした、食感で食べやすいです。 ![]() ![]() クラブ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最終日でした。 職員室前には、作品や作品の写真を展示していて、下校時や休み時間など子どもたちがたくさん集まっています。 さあ、3年生のみなさん、来年何クラブに入るか決まったかな? 【文責:阪口】 |
|