5年遠足(イングリッシュビレッジ) その1
10月27日(火)5年生の遠足でイングリッシュビレッジに行きました。イングリッシュビレッジは、様々な英語を使ったアクティビティのコーナー(部屋)があり、グループごとにレッスンに参加します。バスツアーや警察署、レストラン、テレビスタジオ、旅客機など、子どもたちが興味をもちそうな活動が用意され、英語が得意でない子でも楽しめるようになっています。
子どもたちは、それぞれのコーナーでのレッスンを終えると、パスポートにスタンプを押してもらいます。 例年なら、その後でニフレルの見学もするのですが、コロナの影響でニフレルには行くことができませんでした。その分、イングリッシュビレッジのレッスンを例年より1つ増やすことができました。 5年遠足(イングリッシュビレッジ) その2
イングリッシュビレッジではコロナ対策が万全で、子どもが使用したイスや手すりなどをその都度消毒をし、床には子どもたちが距離をとることができるように、立ち位置をマーキングすることで示していました。
お弁当も、ひもでラインが示され、ラインの上にシートを敷いて、同じ方向を向いて食べるようになっていました。 イングリッシュビレッジでのレッスンの後は、太陽の塔がよく見える丘の上まで散策をして帰りました。 研究授業(2年生)
3時間目に2年生の研究授業がありました。本校の研究教科は体育で、今年は表現運動(低学年では表現リズム遊び)に特化しての研究です。音楽に乗って2年生の子どもたちが楽しく踊っていました。
放課後には、今日の授業について教員全員で意見交流をします。 あいさつ週間
今週から代表委員会が進める「あいさつ週間」です。今回は、毎日外国のあいさつに挑戦です。初日の今日は英語でGood morning!と担当の児童が門に立ってあいさつをしていました。登校する子どもたちも恥ずかしそうに「ぐっと もーにんぐ」と返していました。
昼の放送では、英語を使っている国についてのクイズや、アメリカの学校生活についてのお話を、代表委員会の児童がしていました。 修学旅行 新大阪到着
16:38 新大阪に到着です。みんな元気です。
このあとのバスの帰校状況は、6年生あてにメールでお知らせします。 |