今日の授業風景【4年生】今日は,タイムを計測しているようです。 これまでの,練習の成果が発揮できたでしょうか? 今日の授業風景【3年生】今回は,トライアングルを使っての実験です。 子どもたちは,大きな音を出すとふるえが大きく,小さな音を出すとふるえが小さくなることに気が付きました。 3年生食育
2月8日(月)
今日の献立・わかさぎフライ・はくさいのスープ・カリフラワーのサラダ・黒糖パン・牛乳でした。 5時間目、6時間目は、今日の給食でも登場した「魚について知ろう」の食育授業を3年生で行いました。給食に登場する魚あてクイズでは、少し難しそうでしたが、魚の漢字や名前の由来を説明するとみんな興味深く聞いていました。その後、「魚のつくりと働き」や「魚のあぶらであるDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)の働き」を学習することができました。「魚には体に良いえいようがたくさんあることがわかった」「お肉ばかり食べていたけど魚も食べようと思った」など感想を聞くことができました。 2月、給食の魚献立は、節分の行事献立の「いわし」をはじめ、今日の「わかさぎ」の他に「まぐろ」、「きびなご」、「赤魚」が登場します。お楽しみに! 栽培委員会クイズラリー【解答編1】どうですか? 全問正解できたでしょうか? 太い□の文字を並べかえると,ある言葉になります。 正解は,明日! 今日の授業風景【4年生】アンケートを取って,結果からわかったことを報告するようです。 今日は,どんなアンケート内容にするのか,ペアやグループで話し合っていました。 |