美化委員会から感謝の気持ちを込めて
1月22日(金)の児童集会では、美化委員会がビデオ発表をしました。
毎月、第3・5月曜日の「ごみ0マンデー」のそうじの時間に、美化委員会は、各清掃場所をお手伝いしながら、がんばっている人たちをチェックしていました。 どの学年も、教室・廊下だけでなく、屋外、トイレなど、清掃場所に応じて一生懸命に美しくしようと頑張っているのが分かりました。 この日の給食の時間には、美化委員会が感謝の気持ちを込めた表彰状を各学級に届けに行きました。 これからも、中央小学校を美しくしましょう! 6年 栄養指導の学習
林先生による栄養についての学習です。
栄養のバランスを考えるためには、黄、赤、緑の食べ物が必要です。さすが6年生、自分で考えたお弁当メニューに三つの色の食品が入っています。 さて、その割合は?という学習です。 黄:赤:緑の割合は6:2:4がよいことを知り、今度はタブレットを使い、主食、主菜、副菜をバランスよくお弁当箱に詰めました。彩りも考え、おいしそうなお弁当ができあがりました。 第3回 授業研究会 研究討議会
1年生「子どもをまもるどうぶつたち」5年生「『弱いロボット』だからできること」の授業研究会の後に、研究討議会を開きました。指導講評には、神戸常磐大学 教育学部 教授 山下敦子先生にお越しいただきました。「子どもたちの思考を働かせるための発問の工夫」「評価の仕方」などについてご指導いただきました。
3年 書き初め
「明るい心」というお題で、初めての毛筆の書き初めにチャレンジしています。
『折れ』や『はね・はらい』など、これまでの学習を生かして、書き初め用の長〜い半紙に書いていきます。 「手が震える…。」 「いい感じにできた!」 いろんな声があがりつつ… 「どっちの方がいいと思う?」 「こっちは『る』がいい感じだけど、『心』はこっちかな…」 と出来具合も念入りにチェック! それぞれ立派に仕上がりました! 3年 音楽&理科
3年生から取り組んでいるリコーダー。
とてもうまくなってきました。 出せる音もたくさん増えました。 今は、「パフ」などに取り組んでいます。 音もいろんな種類がありますが、とても楽しい音楽なので、みんな楽しく演奏しています。 理科では、じしゃくのふしぎを学習しています。 『じしゃくは下じきや本を通って引っ付けることはできるか』を実験しています。 「こんな分厚さがあっても引っ付いた!」 「こんなに力があるんだ!」 自分の体験で理科を味わって学習しています。 |