6年生 その49さて、週末がやってきましたね。 通常の授業時間になり、心身ともに少し調子が戻ってきたようです。 休み時間には、和気あいあいと楽しくおしゃべりしたり、黙々と絵を描いたり、会社活動でなにかを作ったりと、悠々自適に過ごしています。 しかし、話に夢中になり、ついつい人との距離が近くなってしまいます。仕方がないことですが‥。 教室に飾っている『一年間の目標』の中に、「ソーシャルディスタンスに気を付けて、友だちを増やす」「手洗いをマメにする」と書いていた子もいました。なるほど、さすが6年生です。 頭の片隅に置いて、これからも過ごしてほしいものです。 6年生 その48分散登校の頃から作っていた「木製パズル」も、ほとんど完成したようです。 ツヤを出すためにニスを塗って仕上げ、早くできた人はいろいろなパズルに悪戦苦闘(堪能?)していました。 また、鉛描画で動物を細かくリアルに描いていきました。 「どうしても人間っぽくなる〜」「ヒゲを1本1本描いていくのしんどい〜」と言いながらも、集中して仕上げていました。まだまだスキルアップが必要ですね。 タブレットを使って授業しています。国語科の「環境問題について報告しよう」という単元で、たくさんある環境問題の中から選んでグループ学習をしています。 最初の頃は、タブレット操作など慣れない様子でしたが、段々と検索や、文字入力も上手になってきました。発表に向けてこれからスライドや原稿の作成を頑張っていきます。 2年生 長さはかりたい!!目盛りを正確に読み取ったり、直線を引いたり。単位変換も難しく、手先の器用さを求められる単元なのですが… まずは、身の回りのものの長さに関心をもち、見当をつけて測ろう!と、今日は、30cmものさし片手に、教室のいろいろなものを測る活動をしました。「予想より大きかった」「あと2mmでぴったりやったのになあ」などと言いながら楽しんでいる姿がありました。 また、前回お伝えした図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」も、完成に近づいています。思い思いに飾りをつけていくにつれ愛着がわいてきた様で、「ぎゅっ(ハグ)」としている子も。今はロッカーの上で待機中です。 6年生 その476月23日(水) いま授業では、ヒトの体について学んでいます。 口から入った食べ物が、どこを通って、どのようになって、最後に出ていくのかを教科書や動画を見て学習しています。 呼吸の実験も見せて示したり、小腸の役割をパソコンで調べたりもしています。 なんと・・・教科書に「QRコード」があって、それをタブレットのカメラ機能で読み取っている子もいました! 今どきな令和の時代を感じた1コマでした。 |