1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。今日のめあては、「どのようなしきになるか、ずをつかって かんがえよう」です。
問題「えんぴつが7本あります。クレヨンは、えんぴつより8本おおいです。クレヨンは、なん本ありますか。」に取り組んでいます。図をしっかり書いて、考えていました。 児童朝会
3月1日(月) 児童朝会を校長室からリモートで行いました。
今日から3月に入りました。校長先生からは、先週の「トップアスリート夢授業」についてのお話がありました。5・6年生は直接出会い、体験をすることができましたが、その場にいなかった1〜4年生にも分かりやすく伝えていただきました。くわしくは、校長室だよりNo.84をご覧ください。 また、サイエンスコンクールのポスター/デザイン部門に入賞した6年生児童への表彰もありました。 5年生 道徳
今回の課題は、身近にありそうな内容のようです。互いに相手の立場を分かりあうためには、そのように考えるとよいのか、意見をワークシートに記入した後、交流しています。
5年生 道徳
読み物教材「すれちがい」には、よし子さんとえり子さんの日記作文が書かれています。その日記から、互いの立場の違いについて考えていきました。グループで考えを交流しています。
5年生 道徳
5年生の道徳の時間の様子です。読み物教材「すれちがい」を活用して授業を進めていました。朗読に合わせて、黙読しています。
|