教育長メッセージ
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に 国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に おかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 メッセージはこちらをご覧ください。→教育長メッセージ 相談窓口の一覧 5年生 図工
デザインに合わせて貼り付け作業もします。それから出来上がりです。もう少しで完成でしょうか・・・。
5年生 図工
5年生の図工の時間です。「掲示板」を作っています。デザインを決めたら、まず色付けしてから、下絵に沿って切っていきます。
ポプラタイム
今日のポプラタイムのめあては、「こえかけめいじんになろう」です。これまでの活動で学習した「ゆずる・きめる」「ほめる」声かけに加えて、「はげます・おうえんする」言葉をみんなで出し合いました。それらの声かけを意識しながら、4つの班に分かれて「ふうせんラリーゲーム」をしました。ゲームの中では、思いやりのある声かけや行動ができていたことを、ほめてもらっていました。
児童集会
2月12日(金)今日の児童集会は、集会委員企画「まちがいさがしクイズ」です。1回目と2回目のちがいを見つけるクイズです。出題は多目的室から発信しています。Teamsを活用し、各教室との双方向通信により、指名された児童がクイズの答えをいいます。児童たちは、とても楽しんでいました。
|