【1年学習発表会】しんたつSDGs探究アワード2021オンライン配信と評価シート
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上記をクリックし、パスワードを入力してご参観ください。 評価用フォーム もし可能であれば上記の評価用フォームにアクセスし、ご覧になった各班に感想をいただければ幸いです。 1年生はこれまでSDGsについて探究活動をしてきました。 プレゼンテーションにまとめた内容を発表します。 先週、実施された選抜会で18班から9班を選抜し、本日の決勝に進んでいます。 ぜひ、ご参観ください。 しんたつ学習発表会! その4「ゲームは悪だろ!!」という論調から、 「いやちょっとまってよ、ゲームだって学べるじゃん!」 そして、なぜゲームは悪い面ばかりが見られるのか?という3つの話がありました。 ゲーム大会だけでない、私たちなりに向き合ったひとつの答えを投げかけ、本日のイベントを終えました。 ゲームだって非認知的スキルを育むことができる。しかし、非認知的スキルは目に見えない。だから良い面に焦点が当たりづらい。それだけのことで、ちゃんと目的意識を持って活用すれば、ゲームだって学びのツールになりえる。そんな言葉を最後に残してくれました。確かに勝ち上がったチームはコミュニケーションをとっていましたし、このイベントまでに考えた企画や調整力、他者との協力は非認知的スキルを向上させる一面もたくさんあったように感じます。 また、フィジカルなスポーツであれば年齢や身体的な面でチーム分けも考えないといけませんが、男女均等に分けたり、みんな同じ立場で楽しめる要素なんかもよい面でした。(運営の生徒が、「立場関係ないんで」といった一言が心に残っています) 課題もたくさんありましたが、これをもって、後半戦の一大イベントも終了。そして振り返りをして、次の学びにつなげる。これの繰り返しです。45期も次なるストーリーまで少しだけ休憩。さて、次は何を成し遂げようか。(ニヤリ) 45期のみなさま、関わっていただいたすべてのみなさま、本当にお疲れ様でした!! しんたつ学習発表会! その3照明や音響も上から全体を見て行動している様でした! しんたつ学習発表会! その2動画班はここまでの学習のまとめを映像で作成。これも直前までネットトラブルとの戦い。準備も大変ですが、ただつくればいいというものでないことも再認識しました。 しんたつ、学習発表会! その1ゲームは悪か?この問いの答えに向けて、また、ワクワクドキドキの仕組みを解析し、実現させるために学習発表という名のもと、e-sports大会を実施しました。 大会は予選を勝ち抜いた8チームのトーナメントを、司会、リポーター、応援、運営、カメラマン、照明、音響、スライド作成、実況など、多岐にわたるメンバーで協働して実施しました。 ワクワクドキドキに必要なものは何か気づくことができたでしょうか?それに気づく場面がたくさんあったように思います。また振り返りはしたいですね。 |