児童集会
集会委員会では、蜜にならなくて短時間で楽しめる集会を工夫して実施しています。この日は「水 木 風 土」集会です。集会委員が「水」というと水のカードのところに立っている子どもたちはアウトになり参加できる子どもが減っていきます。このように
進めて2回戦の最後まで残ったのは6年男子児童でした。 6年の理科学習
6年の理科の単元「植物のつくりとはたらき」の学習で、植物の葉ででんぷんがつくられるのかを調べる実験です。葉を煮た後、ろ紙にはさみ木づちでたたきます。最後の写真は薄めたヨウ素につけて、葉にでんぷんが作られたかどうかを比べました。紫色の葉はでんぷんが作られています。
2年生の国語科研究授業
7月28日(火)、2年生の国語科「名前をみてちょうだい」の研究授業を実施しました。本時の課題は最後の場面の「『ああ、よかった。』と言ったえっちゃんの気持ちを考えよう。」でした。写真の場面は考えを書いているノートを見せながら近くの人と交流し、さらにみんなの前で考えを発表しているところです。このようにして比較したり推理したりする力を練り上げていきます。マスクをつけ、これまでと違った学習の仕方の中で、黒板が子どもたちの考えでいっぱいになった授業でした。
3年算数科
3年生は「暗算でしよう」の学習をしていました。頭で十の位、一の位に分けてより早くより正確に計算をします。
管理作業員さん
管理作業員さんが懇談会で飛沫感染防止のために使うビニールを張る用具を作っていました。工夫された手作りの物です。雨の日は子どもたちがすべらないように水切りをしていました。子どもたちはいろいろな方にお世話になっています。
|