3/1 児童朝会![]() ![]() 校長先生からは、次の学年に上がる前に基本的な生活習慣の基本である「あいさつ」を見直し、当たり前にできるように努力していこう!というお話をしました。素直で何でもがんばる児童がたくさんいるのに、あいさつができないのは残念です。自分から「おはようございます!」といえる人になりましょう。明日からもペッパーくんが正門であいさつ運動に参加してくれますよ。 続いて、5年生代表から「6年生への感謝の気持ち」を表す作品を紹介し、言葉を述べました。作品は、1年生から5年生までの全児童によって「卒業おめでとう 中学校でもがんばってください」というメッセージの文字と周囲の飾りをちぎり絵と折り紙で作成しました。卒業式当日も会場内に掲示する予定です。 2/26 5年生 プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの仕方や方法を試行錯誤して、独創的な発表がおこなわれていました。成功しても失敗しても学ぶことがたくさんあり、特に失敗すると、次はこうしたらいいという方法がみんなで学べるところがいいと思いました。 2/25 1年 外国語活動
1年生は、久しぶりにC-NETの先生と英語の学習をしました。
先生の英語やヒントになる動きを聞きながら、動物の絵に指をさしていきました。担任の先生も、ゆっくりとした英語でヒントを出して答えられるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年 プログラミング学習
5年生は、前回に続いて、ペッパーくんをプログラミングして、川辺の町を紹介する準備をしました。
順番をどのようにすれば、伝わるのか、考えながら作りました。 ![]() ![]() 2/25 1年 図画工作、生活
図画工作科では、紙版画作り、生活科では、風車を作りました。
紙版画では、顔を作っています。自分の顔の大きさと合わせて作っている子がいました。 カザグルマ作りでは、どうやったら回るか、向きを考えてうごかしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |