5年 習字
「しんにょう」の上に乗る部分の右側が少し空くことを意識して、
「道」の字を書きました。 2年 生活科1学期の始まりが遅れ、学校たんけんをいっしょに行えないことになり、 今年は1年生たちにむけて、手紙を書くことになりました。 「ありがとうと言ってもらえてうれしかった。」 「すこしドキドキしたけど、笑顔でわたせてよかった。」と おにいさん・おねえさんとしてがんばりました。 よろこんでもらえて良かったですね。 3年 体育&図書
3年の体育では、走る運動を中心に取り組んでいます。
どうすれば速く走れるのか。カーブでは体をどう使おうか。など、今の自分からレベルアップする方法を探っています。 顔を真っ赤にしながら、精一杯走って、やり切った表情を見せてくれました。 図書では、自分たちで貸し出しシステムをつかったり、授業の準備をしたりと精力的に取り組んでいます。 全員登校から2週間たち、新しいクラスにも慣れてきました。 週末、ゆっくり休んでくださいね! 1ねんせい きゅうしょくしつたんけん
1ねんせいは、 いま きゅうしょくしつを たんけんする かつどうを しています。 きゅうしょくしつの なかに はいって、 きゅうしょくを つくっている ようすや きゅうしょくに つかっている どうぐを みせてもらいました。 「こんなどうぐを つかっているんだ。」「おいしそうな においがする。」など、 きゅうしょくが ますます たのしみになる 1ねんせいでした。
3年生 算数科 「60÷3の計算の仕方を考えよう」
算数科では,3年生よりはじまる
「わり算」に取り組んでいます。 9÷3のような「一位数÷一位数」は学び、 本日は「60÷3」について考えました。 「60を6にしたらとけそうだな。」 「6にしたのを,60にするには・・・」 「図や絵であらわすとわかりやすくなるね。」 今までに学習したことを生かして, いろいろな解き方を発表しあいました。 考えが広がったり深まったりしました。 |