〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

修学旅行 バスで出発

画像1 画像1
いよいよ修学旅行の出発です。
しおりに綺麗にいろづけしている人がいました。楽しみにしていたんですね。

給食のパン屋さんにお礼の手紙を書きました。

3年生が社会科の学習の中で、パン屋で働く方に質問をして、お返事をいただきました。3年生の児童たちは、そのお返事でパン屋さんの仕事についてたくさん学びました。
パン屋さんにありがとうの気持ちをお手紙にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研究授業・体育(2) 「心と体を自分でコントロールする力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業をおえての研究討議会では、大阪青山大学の柴山浩一先生にお招きし、今回の授業についての指導助言をしていただきました。
 まずは授業者が、今回の研究授業をするにあたってのこれまでの取り組みや、今日の授業のふりかえりをしました。従来の授業づくりにおける工夫だけでなく、やはり今年度においてはコロナウイルス予防にも配慮をされたということでした。
 次に教員がグループに分かれて、今日の研究授業を参観しての感想や意見などを出し合い討議をしました。2年生の授業で見られた多くの良い点について確認するとともに、場づくりの工夫の仕方や、指導法のアイデアなどが共有されました。
 最後に、柴山浩一先生から研究授業や討議会へのご指導をいただきました。「心と体を自分でコントロールする力を身に着けるには、体育科というのはふさわしい教科です。ルールやマナーを守ろうという気持ちは、相手を思いやる優しさや助け合おうという態度につながります。」とお話されました。また、体育の授業づくりの4つの観点についても教えていただきました。

2年生 研究授業・体育(1) 「十三アニマルランドであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)
 今年度、十三小学校ではテーマを「運動する楽しさと喜びを実感できる体育科の学習」と設定し、体育の授業について研究に取り組んでいます。今日は研究授業の第1回目として、2年1組でマット遊びの研究授業を行いました。
 まずは一人1枚ずつマットを用意して、音楽に合わせて準備体操をしたり、カエルの足打ちや前転がりといった動きをして、体をほぐしていきます。マット遊びの基になる動きがいろいろ入っていて、体と気分がしっかりとほぐれました。
 次はグループで協力して、4つのコースをつくります。それぞれのコースの横には三角コーンにイラストが貼ってあり、そのコースでどんな動きをするかがわかりやすくなっています。ウサギになって両足ジャンプで跳び越えたり、ワニになって体を低くしてゴムひもの下をくぐったり、カエルになってマットや跳び箱をまたぎ越したり。
 2年生の子ども達は動物になりきって、体を動かす遊びをめいっぱい楽しんでいました。また、先生のお話を聞く態度や、グループで協力する様子もとても良かったです。

5年生 国語「和の文化を受けつぐ -和菓子をさぐる-」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)
 5年生は国語で、「和の文化を受けつぐ -和菓子をさぐる-」という説明文の学習をしています。
 この教材では身の回りにある伝統的な「和」の文化の中から和菓子を取り上げ、「歴史」や「他の文化との関わり」、「支える人々」の3つの観点からその良さについて書かれています。この学習を通して、ふだん何気なく目にしている和菓子に携わっている人々の思いが込められていることに、子ども達は気づくことができます。
 また、「和菓子」の魅力について学習することで、私たちの暮らしの衣食住の中に残る「和」の文化の魅力も再発見できることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

安心・安全

道徳だより