"「鶏肉のオイスターソース焼きは、柔らかくて美味しかったです。(5年生)」/"The oyster sauce-fried chicken was so soft and delicios.(5th grade)"

 1月15日(金)の献立は、「おさつパン・鶏肉のオイスターソース焼き・中華スープ・チンゲンサイとコーンの中華あえ・牛乳」/"Sweet Potato Bread, Oyster Sauce-Fried Chicken, Chinese Soup, Bok Choy and Corn with Chinese Dressing, Milk"でした。
 鶏肉のオイスターソース焼きは、オイスターソース、しょうが、にんにく等で下味を付けた鶏肉を焼き物機で蒸し焼きにした焼きものでした。
 中華スープは、具材に豚肉、にんじん、とうふ、にら等が入った汁ものでした。
 チンゲンサイとコーンの中華あえは、茹でたチンゲンサイとコーンを砂糖、酢、しょうゆ、ごま油で作った調味液で和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「ゆかいな農場」でした。
 下段の写真は、中華スープににらを加えて仕上げているところです。
給食を食べた児童の感想には、「おさつパンが、甘くて美味しかったです。(5年生)」/"The sweet potato bread was sweet and delicious.(5th grade)"「鶏肉のオイスターソース焼きは、柔らかくて美味しかったです。(5年生)」/"The oyster sauce-fried chicken was so soft and delicios.(5th grade)"等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「コッペパン・マーマレード・あじのレモンマリネ・でぼ豆のスープ煮・固形チーズ・牛乳」/"Bread Roll, Marmalade, Lemon-Marinated Horse Mackerel, Simmered Tebo Beans Soup, Cheese Block, Milk"です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next week's school lunch.
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「野菜を食べるのは苦手やけど、はくさいとほうれんそうの煮びたしは美味しかったから食べれました。(5年生)」

 1月14日(木)の給食は、学校給食献立コンクールをもとに作られたものでした。献立は「ごはん・さばのカレーたつたあげ・さつまいもとうすあげのみそ汁・はくさいとほうれんそうの煮びたし・牛乳」でした。
 さばのカレーたつたあげは、しょうが汁、しょうゆ、料理酒、カレー粉で下味をつけたさばに、でんぷんをまぶして揚げた揚げものでした。
 さつまいもとうすあげのみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、さつまいも、うすあげ、にんじん、えのきたけ等を煮た後、みそ汁、青ねぎを加えて仕上げた汁ものでした。
 はくさいとほうれんそうの煮びたしは、砂糖、しょうゆで味付けしただしに、茹でたはくさいとほうれんそうを煮て仕上げた、煮びたしでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「おおきなおおきなおいも」でした。子どもたちがとても大きなさつまいもを描く絵本でした。
 下段の写真は、さばのたつたあげを揚げている様子です。
 給食を食べた児童の感想には、「さばのカレーたつたあげは、ころもがかりかりで美味しかったです。(5年生)」「野菜を食べるのは苦手やけど、はくさいとほうれんそうの煮びたしは美味しかったから食べれました。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「おさつパン・鶏肉のオイスターソース焼き・中華スープ・チンゲンサイとコーンの中華あえ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。
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1月15日の学校の様子をお知らせします

1月15日(木)本日の学校の様子をお知らせします。
 朝は1〜6年生混合の「なかよし班」で児童集会をしました。集会委員会が「くだもの狩り」ゲームをしてくれました。「もも」なら2人組を、「パッションフルーツ」なら7人組を作って座るゲームで、子どもたちは寒さも忘れて楽しんでいました。
 代表委員会からは来週から始まる「あいさつ週間」に向けて、みんなであいさつの練習をしましょうという呼びかけがあり、「おはようございます」と元気な声が運動場に響きました。
 保健室の横には養護教諭が「けんこうあみだくじ」を掲示しているので、子どもたちが楽しく見ています。
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「ビーフシチューと黒糖パンが美味しかったです。(5年生)」 "The beef stew and brown sugar bread were great."(5th grade)

 1月13日(水)の献立は、「黒糖パン・ビーフシチュー・ブロッコリーのサラダ・ミニフィッシュ・牛乳」 / "Brown sugar bread, beef stew, broccoli salad, mini fish, milk"でした。
 ビーフシチューは、牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等を炒めてから煮込んだ、寒い日にぴったりの煮込み料理でした。
 ブロッコリーのサラダは、茹でたブロッコリーに、砂糖、酢、サラダ油、塩、しょうゆで作ったドレッシングをかけたサラダでした。
 それにパリパリとした食感のミニフィッシュが付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「台所サイエンス」でした。調理の「なぜ?」や季節にまつわる料理や食材についてがわかる図書でした。
 下段の写真は、ビーフシチューを煮込んでいるところです。
 給食を食べた児童の感想には、「ビーフシチューと黒糖パンが美味しかったです。(5年生)」 "The beef stew and brown sugar bread were great."(5th grade) 「ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーの茎の部分が美味しかったです。(5年生)」 "The broccoli stems in the broccoli salad were delicious."(5th grade) 等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・さばのカレーたつたあげ・さつまいもとうすあげのみそ汁・はくさいとほうれんそうの煮びたし・牛乳」です。/ "Steamed rice, deep-fried curry-flavored mackerel, sweetpoteto and fried tofu miso soup, stewed napa cabbage and spinach, milk"明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next week's school lunch.






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「ひじき豆は家でも作ってみたいです。(6年生)」

 1月12日(火)の献立は、「ごはん・筑前煮・ひじき豆・だいこんのゆず風味・牛乳」でした。
 筑前煮は、具材に鶏肉や、ごぼう、れんこん等の根菜類が入った煮もの料理でした。
 ひじき豆は、でんぷんをまぶて揚げた大豆とひじきを、砂糖、しょうゆで作ったタレで和えた児童に人気の料理でした。
 だいこんのゆず風味は、蒸しただいこんを、砂糖、塩、酢、ゆず果汁、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「だいこんさん おふろにはいる」でした。だいこんの兄弟が、お風呂に入る少し変わった絵本でした。
 下段の写真は、出来上がったひじき豆を配缶しているところです。
 給食を食べた児童の感想には、「ひじき豆は家でも作ってみたいです。(6年生)」「だいこんの味付けがさっぱりしていて美味しかったです。(4年生)」等がありました。
 明日の献立は、「黒糖パン・ビーフシチュー・ブロッコリーのサラダ・ミニフィッシュ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。


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