3月5日に予定しておりました 6年生 歯と口の健康教室 は ありません

いよいよ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日  5年  体育
 ダンスのゲストティーチャーが来てくださるのも今日が最後です。

 まとめのダンスをしました。

 ドローンがとんだり、先生と一緒に踊ったり、楽しい空気感の中で終わることができました。

 ありがとうございました。

オンラインでの学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 研究授業のあと、大阪教育大学の講師先生からzoomでご指導いただきました。

 オンラインでしたが、たくさんの学びをありがとうございました。

チャレンジすることの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日   6年   道徳

 長吉東小学校で身につけたい力にチャレンジする力があります。

 今回は、災害救助犬の話を題材に学びました。研究授業の3本目です。

 なかなか、子どもどおしの交流はできませんが、自分の考えを持つことはできました。

 卒業まであとわずか。これからもチャレンジしていきましょう。

きまりってなに?

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日   2年   道徳
 研究授業の2本目は、2年生です。きまりの大切さを学びました。

 きまりは、どんなものがある?と聞くと、子どもたちは元気よく答えます。

 ろうかは走らない。
 自分がされていやなことは人にはしない。
 必要でないものは持ってこない。

 よくわかっています。
 でも今日のお話は、きまりのない学校のことでした。きまりがないので、困ってしまうのです。怪我はするし、嫌な思いはするし。きまりがないので、最初はうれしいのですが、だんだんと。

 最後に子どもたちはなぜ学校のきまりがあるのかを考えました。ほんとうはみんなが気持ちよく過ごせるためにどうしたらいいのかを考えたらきまりは必要ないのです。そこを考えながら、自分たちで必要なきまりを見つけていきたいものです。

かぼちゃくんに寄り添って

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日  1年  道徳
 今年度、最後の研究授業です。緊急事態宣言の中なので、講師先生とはzoomでつながりました。

 1年生は、かぼちゃのつるを題材に、わがままばかりしていると、を主題に学習をしました。

 友だちが悪いことをしている時、どう言葉をかけるか、優しい気持ちで伝えていました。寛容の気持ちを持っている子どもたちでした。

 子どもの考えから。
みんながちゅういしているのをきいといたらよかったね。

かぼちゃくん、つるはだいじょうぶ?

やさしくいったのに。これからはきをつけてね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31