3月5日発信 令和3年度(現2年生)修学旅行方面変更について
令和3年3月5日
2年生保護者の皆様 大阪市立緑中学校 校長 坂本 政隆 令和3年度(現2年生)修学旅行方面の変更について 早春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。 平素は、本校教育活動にご理解とご協力を賜り、心よりお礼申しあげます。 さて、令和3年度(現2年生)の修学旅行についてですが、令和2年10月14日付の保護者向けプリントにて、令和3年5月10日(月)から12日(水)までの2泊3日の行程で、行き先を四国方面(高知県)とお知らせしております。 しかしながら、昨今の新型コロナウィルス感染症の状況に加えて、宿泊予定施設の収容能力や場所、感染症対策など、生徒の安全面を最優先に検討いたしました結果、行き先を変更して実施することとなりました。 つきましては、令和3年度(現2年生)の修学旅行を、下記のとおり、日程はかわらず、令和3年5月10日(月)から12日(水)までの2泊3日、行き先を信州方面(岐阜県)に変更して実施いたします。活動内容としましては、ホテルに連泊し、自然の中での体験学習や施設内での班別活動などを予定しております。 安全で安心な修学旅行を通して子どもたちの学校生活がより充実したものとなるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申しあげます。 なお、後日、修学旅行保護者説明会を実施し、詳細についてお伝えする予定にしております。日程が決まり次第、ご連絡をさせていただきますので、その際には、ぜひご参加くださいますようお願い申しあげます。 記 1.日 程 令和3年5月10日(月)〜12日(水) 2泊3日 2.行 き 先 信州方面(岐阜県) 3.宿 泊 先 龍リゾート&スパ (岐阜県高山市荘川町新渕892-11) TEL 05769-2-2611 4.活動内容 自然体験学習・施設内での班別活動など 5.徴 収 額 52,000円 今日の給食(3.5 八丁みそ)塩と料理用ワインで下味をつけた鶏肉には、赤みそ、八丁みそ、バターなどを合わせたソースをからめました。 <八丁みそ> 八丁みそは愛知県岡崎市八帖町(旧 八丁村)で江戸時代初期より作られている豆みその銘柄です。 豆みそは、大豆と塩が原料です。蒸した大豆で、みそ玉をつくり、麹(こうじ)菌を付け、出来上がった豆麹と塩と水を桶に仕込み重石をしてねかし、熟成させます。 八丁みその熟成期間は一般的な豆みその熟成期間(6か月から12か月)に比べ、2年以上と長期熟成です。そのため、つやのある黒みをおびた褐色で、少々の酸味と渋味、苦味があり、コクのある濃厚な風味が特徴です。 八丁みそを使った鶏肉のみそバターソース、生徒には大変好評で「おかわり争奪戦がすごかった」学級がいくつもあったようです。 今日の給食(3.4 さごし)
今日の献立は「ごはん、さごしのおろしじょうゆかけ、一口がんもとさといものみそ煮、れんこんのいためもの、牛乳」でした。
給食での「さごし」の登場は今年度4回目になります。おなじみの魚ですね。骨が少なく、あっさりとした味なので、毎回、好評です。 「さごしという名前はあまり聞いたことがない」という人も多いと思います。成長すると「さわら」と名前を変える『出世魚』です。さわらと聞けば知っている人も多いでしょう。体長が60cmを超えると「さわら」と呼ばれますが、40〜50cmの大きさの若い魚を「さごし」と呼んでいます。 身が白くあっさりとした味なので、白身の魚と思われがちですが、分類上はさばの仲間で赤身の魚です。色素たんぱく質のヘモグロビンやミオグロビンの含有量が多いからです。 今日は、しょうが汁と料理酒で下味をつけてから焼き、だいこんおろし、みりん、しょうゆを合わせたおろしじょうゆをかけました。給食返却時には「ごちそうさまでした」とともに「おいしかったです!」の声も多く聞かれ、今日も大人気の「さごし」でした。。 3月4日発信 学校保健委員会
昨日3月3日に学校保健委員会をおこないました。
今年は新型コロナ感染症拡大防止の観点から生徒保健委員会(1年・2年)と教職員のみで行いました。 感染症予防での手洗いの必要性を再確認することを目的に、手洗いチェッカーという器具を使って、日頃の自分達の手洗いが十分にできているか、洗い残っている部分があるのかどうかをチェックしました。 まず初めに、洗い残し部分がどこにあるのか予想をしました。そして、 1.専用ローションをワンプッシュ両手に塗り広げ、 2.手洗い石けんで普段通りの手洗いをおこない、 3.手洗いチェッカーで観察しました。 4.洗い残し部分が白く光ります。 光った部分を観察してみると、予想通りの人、予想が外れた人といろいろでしたが、意外と洗い残し部分が多いことにみんなビックリしていました。 今回の学習を通して、誰でも手を洗った時に洗い残し部分があることを知って、自分の手洗いのクセを知った上で、これからも感染症予防のために丁寧な手洗いを心がけてほしいです。 今日の給食(3.3 とら豆)今日の煮豆にはとら豆を使いました。煮豆にするとわかりにくいのですが、とらのような模様があることからこの名前がつけられた、いんげん豆の仲間です。(写真 左下) 明治時代になり、多くの品種の豆が外国から持ち込まれ、北海道を中心に本格的な栽培が始まりました。今日のとら豆も北海道産のものです。 豆には、たんぱく質やカルシウム、鉄やビタミンB群、食物繊維など多くの栄養素を含んでいます。栄養的価値の高い豆を児童生徒に親しんでもらうため、大阪市の学校給食では10種類の豆を使っていますが、どんな豆が出ているか覚えていますか? 世界中では、豆を入れたダルカレーや、豚肉とトマトで煮込んだポークビーンズ、ひき肉と煮込んだスパイシーなチリコンカンをはじめ、多くの豆料理があり、多くの国で食べられています。 熟した豆を水につけておくと芽が出ることからもわかるように、豆は種(たね)でもあるわけです。体は小さくても大きなパワーをもっているのですね。しっかりと食べて豆のパワーをいただきましょう! |