卒業祝う会2〜各教室の様子
続いて、『卒業をお祝いする会』が始まった時の1〜5年生の教室の様子です。
自分たちの演技が出てくるのを、わくわくしながら待っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業をお祝いする会 3月4日(木)
毎年『卒業をお祝いする会』は、講堂で全校児童が集まって行っているのですが、今年はそれができません。(昨年は、休校のため中止しました・・)
今年は、何とか各学年の6年生への「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えようと、Teamsを使って、各学級に配信する形にしました。 今までにない形でしたが、とても素晴らしかったです。 子どもたちも、自分のクラスのことしか分からないと思いますので、できるだけ写真を使って、集会の様子を伝えたいと思います。 まずは、『卒業をお祝いする会』が始まった時の、6年生の教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生そしてお友だち‥今までありがとう!(2年)
「そつぎょう おめでとうございます」
「とう校はん あんぜんに 来れた」 「あいさつで えがおに なれた」 「しゅう会で あそんでくれた」 「今まで たくさん ありがとう」 「みんなを おぼえていてね」 2年生のクラスで、『卒業をお祝いする会』のビデオを撮影していました。 そして、その後に、この3月に引っ越しするお友だちのことも、歌にしてプレゼントしました。 「ありがとう うれしかった」とお友だちが言ったとたん、クラスのみんなは「やった〜!!」 6年生への感謝の気持ちとともに、お友だちがうれしそうにしている様子に、クラスみんながニコニコ笑顔の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ!ありがとう! 3月3日(水)
この1〜2週間、5年生の子どもたちが8時20分ごろになると、職員室の前に集まって、登校してくる友だちに「おはようございます!」とあいさつをしてくれています。
その子どもたちに聞いてみると、誰かにやらされているわけではなく、運営委員会で取り組んだあと、『やっぱりあいさつは大事だよなぁ・・』と思って、自主的に取り組んでいるということです。 今年はコロナのため、早く登校してきてあいさつをする“あいさつ当番”をしていません。 『自分たちで考えて、自分たちで行動を起こす』ことが、とても大事なことですし、うれしいことだと思います。 これからも、学校のみんなが仲良くできるためには、どんなことができるか、子どもたちが考えて、自分から主体的に行動できる人が増えたら、きっと素敵な日吉小になるだろうな・・と思いました! 5年生の皆さん!いつもありがとう。無理な時は無理しないでね!でも、自分たちが考えて行動できることは、とても素晴らしいことだと思っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へのありがとうメッセージ(2年)
2年生が6年生にむけた『ありがとう』メッセージを作っていました。
3色以上のクレバスを使って、世界に一つしかない花を作り、それを周りに貼っていました。 この掲示は、卒業をお祝いする会や卒業式の時に掲示して、6年生に見てもらうそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|