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ぜんたい?ぶぶん?「ぜんたい」と「ぶぶん」の文章問題にチャレンジしている子どもたち! 文章問題の基本中の基本の学びです。モニターに映し出された映像が、より見やすくわかりやすく子どもたちの思考を揺さぶります。 学年が上がるにつれて、文章問題は難しくなります。その基礎を今から学んでいきます! お客さん(子ども)を主体に!ユニクロの創業者の柳井さんのお話 小さな洋品店を、たった5年で『ユニクロ』に変えた秘密とは? 父から店を引き継いだ 柳井 正氏は、洋品店時代から現在に至るまで、徹底して『ある1つのこと』をやり続けてきたという…。 あなたは、「ユニクロアップデート」というwebサイトをご存知だろうか?実は、このwebサイトにこそ、その「たった1つの秘密」が隠されています。 このwebサイトは、お客様からいただいた声によって、改良された商品だけを紹介する専用のページ。例えば、、、 最近ユニクロが発売したジーンズ「EZYデニム?」。履き心地の良さが売りの商品で、ウエスト部分がゴムになっている。ところが、お客様からは「一目でゴムだってことが分かるから、ダサい」という声をもらっていた。その声を受けて即座に、外からは「ゴム」だと分からないデザインに変えた。まさに「アップデート」をして、この商品は、瞬く間に大人気商品へと変わった。 こんなアップデートが、毎月のペースで行われていて、それがこのページで紹介されている。その数は計り知れない…。 今でこそ、「ユニクロアップデート」というカッコいいwebサイトがあるユニクロだが、やっていることは創業当初から何も変わっていない。つまり、、、 「お客様(子ども)の声に、どれだけ目を向けられるか?」 これが、事業を大きく出来るか、出来ないかの最大の違いだということ。当たり前のように聞こえるかも知れないけど、これを徹底して出来ている会社(学校)は、きっと少ないんじゃないかと思う。 ・本当にお客さん(子ども)のことを知ってるだろうか? ・今、お客さん(子ども)かが本当に困っていることは? ・お客さん(子ども)は普段、どんなことを考えてる? ・お客さん(子ども)は、普段どんな言葉使いで話している? ぜひ、一度自分に問いかけてみて欲しい。あなたは、お客様(子ども)の声に目を向けられているだろうか? もし、「最近出来ていないかも…」と思ったのであれば、毎日仕事を始める前の1時間だけでもいい。今のお客様(子ども)を知るための時間を作ってみよう。お客様(子ども)のことだけを考える時間を作ってみよう。それできっと業績(学校)は良くなるはずだから ps 最後に、柳井氏の言葉を1つ。 『ユニクロ(学校)でいちばん発言力のある人。それは社長(校長)ではなく、お客様(子ども)です。』 もうすでに( )づけで、お客様を子ども等に置き換えていますが、会社も学校も共通するかもです!すると思いませんでした? 私は心に響きました! 学校は子どもが主体です! その子どもから私たち大人は学ばないといけません!「学びの専門家」になるのです。 新1年生のサポーター(保護者)のみなさまへ(その2)いよいよお子様のご入学まで2か月余りとなりました。ご準備等ご多用かと思います。 今回は「ご準備していただく物」一覧を掲載しました。すでに入学説明会の資料にてお知らせ済ですが、今一度ご確認ください。 ☞準備していただくもの一覧 また、学校ホームページの画面左上に「新1年生のサポーター(保護者)のみなさまへ」のリンクコーナーを作成しました。新1年生に関する情報につきましては、こちらから入っていただければと思います。 まだまだコロナも油断はできません。どうぞ、お体にはご自愛ください。 新1年生のサポーター(保護者)のみなさまへ(その1)提出書類について お手元に届いている「入学説明会」の資料の中から、次の3点を提出ください。 1.預金口座振替依頼書 (B5 4枚複写 黒字) 関西みらい銀行(生野支店)でお手続きを済まされた後 、2枚目(乙)と3枚目(丙) を提出してください。 2.大阪市学校給食費預金口座振替依頼書 (A4 5枚複写 茶色字) 関西みらい銀行(生野支店)、またはご希望の金融機関・ゆうちょ銀行でお手続きを済まされた後、3枚目(教育委員会用)と4枚目(学校用)を提出してください。 3.学校給食にかかる確認書兼委任状・同意書 (A4) 必要事項をご記入・押印のうえ、提出してください。 上記3点を、2月19日(金)までの平日午前8時30分〜午後5時に、東小路小学校へ持参ください。なお、ごきょうだいが本校に在籍の場合にはごきょうだい通じての提出でも結構です。 ご多用かと思いますが、何卒よろしくお願いします。 ご不明な点等ありましたら学校(6751−4465)までお電話ください。 入学説明会の中止のお知らせ来年度入学予定のサポーター(保護者)のみなさまへ 2月1日(月)に予定していた「令和3年度入学説明会」は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されたため、「中止」とさせていただきす。 昨日、関係書類を郵送にてご自宅へ送らせていただきました。中身をご確認ください ご提出いただかなければいけない書類につきましては、 2月19日(金)までに学校(午前8時30分〜午後5時)までご持参ください。<ごきょうだいを通じての提出でも結構です> 「学用品等のお渡し・販売」につきましては3月2日(火) 午後3時〜5時 本校体育館にて行いますので、ご予定おきください。 来校の際には、「検温」「マスク」「手指消毒」等、感染症対策を講じた上で来校いただきますようお願いします。 書類のことや入学にあたっての疑問等、どんなことでも結構ですので、何か心配事やお困りごとがありましたら、遠慮なく学校(6751−4465)までお電話ください。 急な変更で大変申し訳ありませんが、何卒、今般の状況をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。 |