ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

さあ!どうなる?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年3月2日(火)5年 算数
 立体の特徴について学ぶ子どもたち!辺と頂点と面の数や形に注目しながら、近くの友だちとも話し合いながら見つけていきます!
 1人で考えることも大事だけれど、その自分の考えを友だちと共有することもとても大事なことです。
 「他人に教えること」が学びの定着では最も効果的と言われています。(ラーニングピラミッドの理論)
 どんどん子どもの中に問いかけをして、子どもから考えを引き出し、子どもの考えをつなぐことが教師に求められている資質です!

明日は学用品販売日です!

画像1 画像1
令和3年3月1日(月)新1年生のサポーターのみなさまへ

 明日は「学用品等受け渡し・販売」があります。
 午後3時〜5時に体育館で行います。

 マスク、手指消毒など感染症対策をよろしくお願いします。

 万一体調のすぐれない方は来校はお控えください。
 
 

今日のランチメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年3月1日(月)給食献立

 豚肉のガーリック焼は香ばしくてとても美味しかった!

宿題の是非!

画像1 画像1
?令和3年2月27日(土)ホリデーコラム72
「教えない授業の始め方」(山本 崇雄 著 「アルク」)より、

リアルな社会では、常に選択を迫られます。答えのない問題に対して、どう現状把握するか、どう情報収集するか、誰と協働するか、誰に相談するか、いつまでに何をするか・・・全て選択して決めなければなりません。
しかし、学校では生徒が何かを選んで学ぶ機会はほとんどありません。「親身で丁寧な指導」で一方的に教えれば教えるほど、生徒から選択する自由を奪います。宿題が多過ぎれば、生徒は家庭での学びの選択さえできません。例えば、「ワークの○から○ページまで、答え合わせをして提出しなさい」という宿題を考えてみましょう。この範囲の全ての問題が、全ての生徒に必要だということはまずありません。ある生徒にとっては簡単過ぎるでしょうし、ある生徒には難し過ぎるでしょう。




宿題の是非は様々な意見があるでしょう。もしかしたら宿題がないなんてありえないと思われる方もいるかもしれません。しかし、「わかる子ども」にとって宿題は必要ないかもしれません。本来の宿題の目的は、子どもに学力をつけることです。わからないことを、わかるようにすることが宿題の目的です。さらに言えば、子どもの理解度に応じて、宿題の内容を変えればいい!個別に最適な宿題にすれば、宿題の意味は生まれるのではないでしょうか!もしかしたら、今の学校は先生が成績をつけるために宿題を提出させることが宿題の目的になってしまっていないか?を問い直さなければいけない気がします。

今日のランチメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年2月26日(金)給食献立

 関東煮は味がしっかりとしみわたり、とても美味しかった!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

全国学力・学習状況調査における結果の分析と今後の取り組み

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)