ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

宿題の是非!

画像1 画像1
?令和3年2月27日(土)ホリデーコラム72
「教えない授業の始め方」(山本 崇雄 著 「アルク」)より、

リアルな社会では、常に選択を迫られます。答えのない問題に対して、どう現状把握するか、どう情報収集するか、誰と協働するか、誰に相談するか、いつまでに何をするか・・・全て選択して決めなければなりません。
しかし、学校では生徒が何かを選んで学ぶ機会はほとんどありません。「親身で丁寧な指導」で一方的に教えれば教えるほど、生徒から選択する自由を奪います。宿題が多過ぎれば、生徒は家庭での学びの選択さえできません。例えば、「ワークの○から○ページまで、答え合わせをして提出しなさい」という宿題を考えてみましょう。この範囲の全ての問題が、全ての生徒に必要だということはまずありません。ある生徒にとっては簡単過ぎるでしょうし、ある生徒には難し過ぎるでしょう。




宿題の是非は様々な意見があるでしょう。もしかしたら宿題がないなんてありえないと思われる方もいるかもしれません。しかし、「わかる子ども」にとって宿題は必要ないかもしれません。本来の宿題の目的は、子どもに学力をつけることです。わからないことを、わかるようにすることが宿題の目的です。さらに言えば、子どもの理解度に応じて、宿題の内容を変えればいい!個別に最適な宿題にすれば、宿題の意味は生まれるのではないでしょうか!もしかしたら、今の学校は先生が成績をつけるために宿題を提出させることが宿題の目的になってしまっていないか?を問い直さなければいけない気がします。

今日のランチメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年2月26日(金)給食献立

 関東煮は味がしっかりとしみわたり、とても美味しかった!

こんのものあんなもの!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月26日(金)1年 図画工作
 絵本の物語の内容を絵画で表現しています!頭の中に隠された様々なものを、子どもたちはクレパスと絵の具を使って作品にしました!
 どの子の作品も描写が細かく、丁寧で、色づかいも上手にでき、とても素敵な作品ができあがりそうです!お楽しみに!

人に伝える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月26日(金)3年 国語
 子どもたちは様々な家のつくりについて調べて、まとめたものを発表しました!言葉だけでなく、絵や写真を使いながら、自分の言葉で表現ができました!
 写真のチョイスもなかなかのもので、とてもわかりやすく、見やすくまとめることができました!

くっつくかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月25日(木)4年 図画工作
 図工室からは、トントン!カンカン!大きな音が聞こえます。
 子どもたちが木工の作品づくりをしています。
 のこぎり!かなづち!ボンド!釘、ヤスリなどを使いながら、個性あふれる作品にチャレンジしています!
 ヤスリで何度もこすりながら、接着面に工夫をする子どもや、ふでばこを上手に使って重しにしたり、支えにしたりして根気よく取り組んでいました! 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

全国学力・学習状況調査における結果の分析と今後の取り組み

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)