2月18日(木)児童集会 その2
先日の「ルールを守ろう週間」の自己チェックの結果発表です。低学年中心に、三つのルールを守る努力の結果が現れています。
守れた率の低いところは、反省と共に改善していく努力が必要ですね。 2年生の学習の様子2組は、図画工作です。仕上げた作品をみんなで鑑賞して、何が見えてくるか発表していました。 5年生の学習の様子取材に行くつもりが、バタバタしてまして…(;^_^A ようやく5時間目に、5−1に行けました。「シーン」として、コツコツとプリント学習に取り組んでいました。 カメラに気づいた相島先生。電子テレビには、先ほどまでの学習で使用していた場面が。おもむろに、指し棒を持たれ、「はい、みなさん。こちらを見て」 河野も「はい!はい!と手を挙げるまで、5秒前!4・3・2・1!」で、みんな挙手! シャッターチャンス(笑) 隣の5−2も、のほほんと午後の穏やかな空気の流れている授業の様子。次回の図画工作で制作するポスターの事例を見せながら説明されているところでした。1組での様子を伝えると、2組もいこか!となり…(笑)「はい!はい!と手を挙げるまで、5秒前!4・3・2・1!」で、みんな挙手! さすが、高学年は、こういうノリにすぐ反応できますね。 今日の給食 2月18日(木)
本日の献立 ・きびなご天ぷら
・一口がんもとじゃがいもの煮物 ・ブロッコリーのごま和え ・ご飯 ・牛乳 1年生の学習の様子
コロナによる緊急事態宣言さえなければ、今年度最終の学習参観の日でした。子ども達の成長の様子を見ていただき、懇談会で成長の喜びを分かち合う予定でした。
残念ながら、1月に続き2月も学習参観が中止になってしまいましたので、ホームページで、様子をお伝えします。ふだんの学習の様子です。 1組は「スイミー」の音読練習をしていました。グループで役割読みをしている様子です。ひらがなを覚え、カタカナを覚え、長い物語も気持ちをこめて、ハキハキと読めるようになりましたね。 2組は、ペーパーテストを受けている様子です。問題も自分で読んで、取り組めるようになりました。真剣に取り組む姿は、もう2年生の顔ですね。 3組は、音楽室のアンサンブルオルガンを使って、「こいぬのマーチ」を弾く練習です。運指も間違わないで、弾く練習をしていました。コロナさえなければ、鍵盤ハーモニカで演奏できるのですが。笠井先生もピアノをがんばってました(^O^) |