初めての木版画 4年その2
名前を見なくても、誰だか分かります(笑)。彫り方も、黒と白の比率もいいですね。
どこかに堀尾先生が隠れています(笑)どれでしょう(*^▽^*) 児童朝会 2月15日(月)
本日の児童朝会もリモートによる実施です。校長先生からは「あいさつ週間」についてのお話がありました。
「今週は『あいさつ週間』です。毎朝、正門で元気よく『おはようございます』と挨拶をしてくれて、とてもうれしく思います。正門でのあいさつと同じように、見守り隊の方や黄色いママさん・パパさんの保護者の方にもあいさつをしていますか?今日は、あいさつの大切さについてお話をします。 あいさつをすると相手の心に届きます。つまり、人と人との心をつなぐ第一歩となります。 また、あいさつは「いつもありがとうございます」のような感謝の気持ちも含まれています。ですから。横を向いたり下を向いたりのあいさつは、よくありません。 あいさつは、「自分から」「相手の顔を見て」「大きな声で」しましょう。そうすれば、相手もきっと気持ちよくあいさつを返してくれるでしょう。 日々、「自分から」「相手の顔を見て」「大きな声で」あいさつのできる人になりましょう」というお話でした。 校区を巡回しているとき、見守り隊の方や交通当番の方へのあいさつの声は、小さいです。校門でだけ元気なあいさつではだめですね。がんばりましょう。 トップアスリート 夢・授業 5年
本日、セレッソ大阪から数名のコーチやスタッフの方々に来ていただき、「夢・授業」を実施していただきました。
あいにくの雨だったので、講堂での実施となりました。狭い空間でも、楽しんでサッカーボールに親しんでいました。 今日の給食 2月15日(月)
本日の献立 ・まぐろの甘辛焼き
・豚汁 ・茎わかめの佃煮 ・ごはん ・牛乳 6年生と校長先生のランチ。今日は6−2の4班でした。 教育長メッセージ
教育委員会から教育長メッセージが届きました。
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過し ています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 教育長メッセージ |