「江戸しぐさ」から ≪児童朝会≫江戸時代の人は、お互いに注意しようという事柄を身につけていました。「傘かしげ」は傘を差した人同士がすれ違う時に、傘がぶつからないように互いの傘を傾けるしぐさのことです。「肩ひき」は、狭い道で人とすれ違う時に互いの右の肩を後ろに引いて、ぶつからないようにするしぐさです。他にも「こぶしうかせ」や「うかつあやまり」などの話をしました。「相手のことを考えた、思いやりのある優しい行動」ができるようになってください。 最後は、健康委員会から「健康週間」(1/25〜29)について、お知らせがありました。 今日の給食 1月22日(金)「かす汁」は、年1回だけ登場する汁ものです。さけやこんにゃく、野菜等を、うすくちしょうゆ、みそ、酒かすで味付けします。寒い時期に体が温まる具だくさんの汁ものです。おししくいただきました。 「五色百人一首大会」に向けて ≪4年生≫今日は橙色カードに挑戦です。 ペアで対戦相手と向かい合い、フェイスシールドごしに、真剣に札をみつめています。上の句だけですぐに取れる児童もいます。子どもたちは意欲たっぷりで、百人一首をすべて覚えようとしている児童もいます。 「田子の浦 うち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」 プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」 ≪5年2組≫
1月22日(金)3・4限、5年2組は多目的室で、プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」の学習でした。
直進、90度右、90度左、180度回転など、タブレットを使って、順にプログラミングしていました。子どもたちは、夢中になって取組んでいました。 プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」≪5年1組≫タブレットを使ってロボットカーに命令をして、自在に動かします。友だちと説明書を見て進め、相談しながら複雑なプログラミングにもチャレンジしました。最後は、障害物のあるコースを作って、ロボットカーがぶつからないようにプログラミングし、コースクリアにチャレンジしました。今日は1組が授業をし、明日は2組が授業をします。 |
|