|
始業日・終業日の弾力的な運用について大阪市教育委員会から「校長の裁量権拡大の観点から、教育活動のための時間確保には最大限留意しながら、休業日を柔軟に設定するなど、より効率的・効果的な学校運営が行える」という管理規則の弾力的な運用が示されました。 そこで、本校においては、「終業日(修了日)の前倒しによる対応」を予定しています。詳細は本日配付のお手紙にてご確認ください。ただし、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 みなさまのご理解とご協力をお願いします。 ☞大阪市立学校園における始業日・終業日(修了日)の弾力的な運用について ☞大阪市立学校園における始業日・終業日(修了日)の弾力的な運用について(東小路小学校バージョン) 自宅確認ウィーク大阪府における「まん延防止等重点措置」の実施に伴い、令和3年5月5日までの期間に、現行の制限を一段上げて、「大阪モデル」レッドステージ1レベルと同様の取り扱いとなり、「家庭訪問については中止」の判断をしました。 そこで、この期間に「ご自宅確認ウィーク」として担任による自宅確認をさせていだたきます。詳細は本日配付のお手紙にてご確認ください。 サポーターのみなさまには今般の状況をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。 ☞家庭訪問の中止について 4つの力を高めていきます!いよいよ令和3年度がスタートしました!「おかえり!」で始まった始業式!学校を離れた教職員の紹介、新しく着任した教職員の自己紹介がありました。子どもたちは、新しい教職員はどんな人なのかと興味津々な様子でした。 次に私から「4つの力」の話をしました。相手の身になって、相手を思いやる気持ちの「自分も人も大切にする力」人の考えに寄り添いながらも自分ならどう思い、感じるかの「自分で考える力」そして、自分の思いを言葉や文字や態度にして行動する「自分から表現する力」何かにチャレンジする時は最初から上手くはいかない、何度も失敗を繰り返してできるようになる「失敗を楽しみ、チャレンジする力」 子どもたちや教職員と、この「4つの力」を確かめ合いながら、「おはよう」から「さようなら」まで、「4つの力」を意識し、高めていくことを伝えました。 最後はチーム東小路(教職員チーム)の発表です!子どもたちの期待と不安の空気を感じながら伝えました。伝え終わるまでは「0の声」で聴くことの約束をすると、子どもたちは「自分も人も大切に」しながら、しっかりと聴く(「自分から表現する」)ことができました。 さあ!新しい学年のスタートです!「4つの力」を子どもも大人も高めながら、「みんながつくる みんなの学校 東小路小」を一人一人がつくっていきましょう! まん延防止等重点措置について教育長メッセージ&新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 政府による大阪府への「まん延防止等重点措置」の実施を受け、令和3年5月5日(水曜日)までを要請期間として現行の制限を一段上げて「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1レベルと同様の取り扱いを行うこととされました。 通常授業の継続とはなりますが、感染症対策を改めて徹底する必要があります。 今後の更なる感染拡大を少しでも予防し、子どもたちの学びの活動を止めないために、保護者の皆様とお子様の感染予防に十分にお気をつけください。 下記に「教育長からのメッセージ」と「感染症予防についてのお願い」を記載していますので、ご確認ください。 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 ☞教育長メッセージ ☞新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 新しいなかまを迎えて!真っ青な空が広がる快晴のお天気の中、47名のピカピカの1年生が入学しました! サポーター(保護者)のみなさんには、「みんながつくる みんなの学校 東小路小」のスローガンのもと、みんなの一人となって学校づくりに参画いただく思いを伝えました。 子どもたちとは、「人の話をしっかりと聴くこと」は「人を大切にすること」であることを伝えました。オレンジクイズもほぼ全員が正解しました!みんなしっかりと私の話を聴くことができていました! 2年生からのビデオメッセージにも食い入るように画面を見つめて、しっかりとメッセージを受け取っていました。2年生のみなさんも大きく、はっきりした声と歌声でメッセージを届けてくれ、とてもカッコよかったです! コロナ禍で様々な制限のある中でしたが、できることを精一杯して、みんながつくる入学式となりました。 1年生のみなさん!明日から待ってますからね!元気に来てくださいね! 1年生サポーターのみなさま、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 |