ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

やっぱり子どもは遊びが大好き!

画像1 画像1
令和3年4月12日(月)休み時間の子どもたち
 風が心地よく吹く、15分休憩の運動場。
 真っ青な空の下、とってもいい笑顔で遊ぶ子どもたち。
 ボールあて?、おにごっこ、一輪車、うんてい遊び、バスケットなどなど、思い思いに楽しむ子どもたち。ぶつかりそうで、ぶつからない。さすが子どもは身が軽いです。教職員もいっしょに遊ぶ姿が素敵でした。子どもは遊んでくれる大人が大好きですね。

ファシリテーターへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年4月12日(月)5年 算数
 「3.75って、0.01を何個集めた数でしょうか?」とっさに答えが出る子どももいれば、???が飛んでいる子どももいます。わかった子どもには、「どうして、そうなるの?」とその理由を自分の言葉で説明させます。すると、すんなりとその理由を言える子どももいれば、うまく説明できない子どももいます。ここが学び合いの妙!自分がわかっていても、わからない人にわかるように伝えることが大事!つまり、わかった人がわからない人に伝えることで、わかり直しをするのです。そして、人に伝える(教える)ことが最も学びが定着するのです!
 私たち教師の役割は、子ども同士をつなぐことです。まさに、ティーチャーからファシリテーターになることです!

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年4月11日(日)週末なぞなぞ1
みなさん!元気に過ごしていますか?
新型コロナウイルスがなかなか収まりませんね。
手洗い!マスク!をしっかりとして、自分の命を守りましょう!

前回の正解は・・・
「らくだ」でした。
わかったかな?

 今日の問題!
「カイはカイでもじゅもんをとなえればなんでもできちゃうカイってなーんだ?
わかるかな?

最高の笑顔で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年4月9日(金)2年 学級活動
 教室をのぞくと、子どもたちが一生懸命に一人の世界で机に向かっていました。
 自分の顔を描く子どもたちでした!顔、耳、髪型、目、口、鼻など、クレパスを上手に使って描きます!
 できあがればクラスの掲示物として飾られます!みんながひとつになって・・・

学びに向かう力!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年4月9日(金)3年 国語
 最初の漢字の学習です。
 書画カメラを駆使して、漢字練習帳の使い方の基本を学びます。画面に映し出されるノートの使い方を集中して学び取る子どもたち!
 みんなが集中すると教室にとてもいい空気が流れます。これぞ「学びに向かう力」なのですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30