ひょうとグラフ(2年算数) (4月19日)
2年生の算数は「ひょうとグラフ」の学習をしています。
学習も最終盤となり、身の回りの数量の表し方について、表にするのがよいのか、グラフにするのがよいのかを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさ(4年算数) (4月19日)
算数の時間に「角の大きさ」について学習している4年生。
これまでは分度器を使って角の大きさを測る練習をしてきましたが、次は「60°」「120°」といったように、角の作図を分度器を使って練習しています。 180°を超える角の作図は最初戸惑う子もいましたが、練習を重ねてできるようにしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなのれんしゅう(1年) (4月19日)
1年生のひらがなのれんしゅうは、「し」と「も」のれんしゅうをしています。
今まで一画で書けるひらがなのれんしゅうをしてきました。 「も」は一気に三画になっていますが、「し」の書き方をもとにすることもできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(4月19日)
今日は避難訓練が行われました。
火災を想定した避難訓練で、全員がすみやかに運動場に集合することができました。 人数確認のあと、校長先生から 「おさない はしらない しゃべらない もどらない」 ことが避難の際に大切であるということと、特に「しゃべらない」については、先生の指示が聞こえなかったり、有毒な空気を余計に吸い込んだりする危険性があるため、注意しましょうというお話がありました。 また、口や鼻を覆うためのハンカチも常に持っておくようお話がありました。 コロナウイルス感染症を防ぐために校内では手洗いを励行していますが、その際にもハンカチは必要になりますね。忘れず常に携帯しておきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() まぐろのオーロラ煮の「オーロラ」とは、あけぼの(明け方の赤い空)という意味です。調味料にケチャップを使い、その赤い色をあけぼのに見立てています。ケチャップのほかに赤みそを使っているので、ごはんにとても良く合う一品です。 ![]() ![]() |
|