図書室の利用の仕方を知ろう(1年)4/16 今日の給食焼きとりは、たれが甘辛味で、とってもおいしかったです。 みそ汁は、にぼしからしっかり出汁が出て、ごはんに合いました。 きゅうりのゆず風味は、ゆずの香りがほんのりしていて、さっぱりした味でした。 4年生 理科授業開き!ペットボトルやビンに水を入れて、いろんなものでふたをしながらさかさまにし、「水は落ちる?落ちない?」を予想していきます。 まずは、ペットボトルを茶こしの網目でふた。さかさまにしても水がもれないことに目を輝かせました。「やってみたい?」と尋ねると、「やりたい!やりたい!」ということで子どもたちも実験!こわごわひっくり返して水が落ちてこない様子に、こちらもハラハラドキドキしました! 続いて、下敷き、紙とふたをしていきました。落ちない様子に、「おー!」という歓声と拍手がどんどん大きくなります! 最後は、真ん中にフックを取り付けたゴム版でふたをして、ペットボトルを持ち上げる実験!ミニペットボトル→1L→2Lと大きくなるたびに、ざわつきも大きくなります!満タンの2Lのペットボトルを持ち上げた時には大きな拍手が起こりました!今日の実験で表面張力や大気圧について、子どもたちは理解を深めることができました。「あれども見えず」に気づいていくことの大切さやおもしろさについて実感していったようです。 これからも実験・観察を通じて、「あれども見えず」に少しでも気づいていける楽しい理科の時間になるよう、一緒に勉強していきましょうね! 6年生ありがとう!(1年)初めて掃除したよ!(1年) |
|