ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

のび太から学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年4月13日(火)5年 道徳
「のんびり、まぬけ、泣き虫、すぐあきらめる、やるときはやる、落ち込まない、人に頼る、誰に対しても救おうとする、いじめられている、マンガが好き、スポーツも勉強もダメ、優しい、昼寝ばっかり、消極的、宿題を忘れる、居眠りする、先生の話を聞かない、遅刻する、しずかちゃんが好き、先生におこられる、のろま」などなど、子どもの考えが止まりません!これらは、子どもたちの「のび太の印象」です。
 道徳の教科書に「のび太の生き方から学ぶ」単元があります。「すぐにあきらめる」とは、言い換えれば、「切り替えが早く、落ち込まないこと」つまりは、すべてをプラス思考で考えれば、のび太の生き方から学ぶことは多いということです!
 物事や出来事をプラスと見るか?マイナスと見るか?人は考え方しだいでいくらでも変わることができます!失敗したときに、「このことは何か意味がある、この失敗から何かを学ぶんだ」と考えれば、失敗を恐れることなく、楽しむことができるはずです。
 のび太の生き方から学んだ大人たちの本ができました!これ!校長室にありますので読みたい人は声かけてくださいね!待ってます!

いつもおいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年4月13日(火)今日のランチメニュー
 今日は、「マカロニグラタン」「レタスのスープ」「みかん」です。
個人的にはレタスが大好きなので、スープ最高でした。グラタンもボリュームあっておいしかったです。

 給食調理員さんたちは、いつも子どもたちを見守ってくれています。おいしい給食にももちろん感謝ですが、こうして温かく、優しく見守ってもらえる大人の一人として、子どもたちのまわりにいてもらえることが感謝です。
 この人形、よくできているでしょ!給食室の守り神です!

子どもから学ぶ大人として!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年4月13日(火)2年 算数
 最初の単元は「グラフとひょう」の学びです!
 休み時間の遊びの種類分けをします。どうしたら間違えないように分けられるのかを考えます!「しるしをつけたらいい」と自分からアイデアを出す子どもたち!ナイスですねえ!どうしたらいいのかを子どもの声で引き出すためには「待つこと」が大事です!そこにかかる大人の姿勢が、子どもの成長に大きく関わります。
 今年も多くのサポータースタッフが子どもたちに関わってもらいます。教職員でもなく、サポーター(保護者)てもなく、第三者の「ななめの関係」で子どもに寄り添ってもらうことは、子どもにとっての安全基地にもなります。
 どんな大人も子どもにとっての安心できる存在でなければなりません。そのためにも、大人は子どもから学ぶ必要があるのです!すべての子どもをすべての大人で見守るチームをめざします!

根気よく見守る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年4月13日(火)1年 こくご
 初めての「ひらがな」の学びです。最初の文字は「つ」!「つ」のつく言葉集めをします。「つくえ」「つき」「つつ」「つなひき」などなど、子どもたちは大きく手をあげて、一生懸命答えます!答えるときには「〇〇です」と単語だけでなく、丁寧に答えます!
 一筆で書くことのできる簡単な文字ですが、はじめての子どもにとってはチャレンジです!思うように書けないときには、やり直しをします。このくりかえししかありません。
 どんな学びも、最初からはうまくいきません。あきらめず、根気よくの気持ちが大事です。ご家庭でも、子どもに寄り添い見守ってあげてほしいと思います。

とにかくやってみる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年4月12日(月)6年 理科
 理科専科の先生と子どもたちが理科室前で話し合っていました。
 今日の学びは「物の燃え方」の導入です!先生からやり方や注意を聴く子どもたち。火を扱うため安全1番でした。子どもたちは、缶と割り箸と新聞紙とチャッカマンを渡され、割り箸を燃え尽きさせるにはどうしたらいいのかをグループで考えます。より効率的に燃焼させるにはとうしたらいいのか?みんなで考えを出し合います。この過程が大事!そして、とにかくやってみて、うまくいかなかったらまたやり直せばいい!あきらめずやり続けることで、うまくいくにはどうしたらいいのかが見えてきます。とにかく行動することですね!「自分から行動(表現)する」子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

お知らせ

新型コロナ関係