学習用「Study Planets」教材プリントの活用について
本校では、コロナ禍での緊急事態宣言を受け、ICTを活用した学習プリントについて導入を検討してまいりました。
このたび「次世代教育推進機構」様の協力を得て、「Study Planets」プリント学習システムを実施する運びとなりました。 この学習プリントは、スモールステップによる一人学びで、確かな学力の定着が期待できる優れた教材です。1〜2年生は、国語と算数。3〜6年生は、国語・算数・理科・社会の4教科となっています。現在学習している単元だけでなく、不得意な学習内容をふりかえって、再チャレンジすることもできます。 詳細は、本日配布するお手紙でご確認ください。ご家庭のパソコンからも閲覧できます。よろしくお願いいたします。 プリント掲載サイト、「Study Planets」 https://stp.kyo-kai.co.jp/ アクセスとプリントの閲覧方法はこちらから 「Study Planets」教材プリントへのアクセスと表示方法について プリント教材の単元リストの閲覧はこちらから 「Study Planets」プリント教材の単元リストについて 2年 学年目標1年生の時に「1アップ」を学年目標として、子どもたちは一年間で自分ができることを多く増やすことができました。 できることが増えていった子どもたちは、自然と笑顔になっていました。 そこで、2年生となった今年は、自分のことだけでなく、困っている友だちを助けてあげたり、トイレのスリッパをきれいにそろえたりといったように、周りの人に対してもできることを増やしていこうという話を子どもたちにしました。 自分も笑顔になり、また友だちのことも笑顔にして、2年生全員で大きな笑顔の輪が作れるように学校生活を過ごそうという目標に決めました。 子どもたちの頑張りを学年一同でしっかり見守っていきますので、よろしくお願いします。 合同な図形具体物を使って、ぴったりな形になる図形を探したり、 合同な図形をコンパスや分度器を使って書き写したり、 さまざまな学習を通して合同な図形への理解をはかっています。 お家でも、どんな学習をしたのか聞いていただけたらと思います。 6年 学年目標・心くばり 「相手のことを思いやって相手の立場に立って行動する」 「色々なことに気を配ることができる」 ・6 最高学年の「6」 ・very 「すごい」、「とても」 この3つの言葉を組み合わせて、「心くばり」(ここ6very)という学年目標を決めました。 学年目標通り、高殿小学校の6年として、周りのことをよく見て心を配りながら、すごい最高学年をめざします。 今後の学校園における対応について
取り急ぎ、お知らせいたします。
「緊急事態宣言」が、大阪府に発出される見込みであります。大阪市立の小学校では、「緊急事態宣言」が発出された場合、 1、2時限目は家庭学習 その後、登校、 4時限目まで学校で学習、給食を喫食し、13時30分頃に下校 という学習活動となります。 なお、ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、1時限目から登校していただいてもかまいません。また、給食終了後、5、6時限目は学校で自主学習し、その後、いきいき活動に参加することができます。 ※1時限目から登校する場合は、連絡帳でお知らせいただきますようお願いします。 詳細については、明日、手紙を配付いたします。よろしくお願いいたします。 なお、新型コロナウイルスにかかる対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 |