ひらがなのれんしゅう「て」「こ」(1年国語) (4月22日)
1年生は毎日、ひらがなの練習をがんばっています!
今日は「て」と「こ」のひらがなを学習しましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
4月22日(木)の給食は、「カレースープスパゲティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)・おさつパン・牛乳」です。
おさつパンは、生地にダイスカット(さいの目切り、サイコロ型)のさつまいもが入ったパンです。ほんのり甘くて、しっとり・もちもちとしたパンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() こわれた千の楽器(4年国語) (4月21日)
4年生の国語は「こわれた千の楽器」の学習に入りました。
くもの巣だらけの倉庫の中で、こわれてしまった楽器たちが、もう一度演奏会がしたいと、思いを馳せます。そして、1000もの楽器の音を何とか集めて、渾身の演奏会を開きます。空で聞いているお月さまの顔が、その音色のすばらしさを物語っています…。 この作品は、ほとんどが楽器たちの会話文で構成されており、楽器たちの気持ちに入り込んで音読することを目標としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいじょうぶ だいじょうぶ(5年国語) (4月21日)
5年生の国語は「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習に入りました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」はいとうひろし さんがかいた絵本で、読むだけで心に潤いと力を与えてくれる作品です。 心配しなくても「だいじょうぶ」。 無理しなくても「だいじょうぶ」。 それは、おじいちゃんの優しいおまじない。 小さかったころのぼくをいつも助けてくれたのは、おじいちゃんのことばだった。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉に込められた思いを想像し、おじいちゃんやぼくの気持ちを理解し、その思いが伝わるような音読ができることを目標としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() たよれる“おにいさん”“おねえさん”(6年) (4月21日)
「1年生をむかえる会」で、波除小学校の“おにいさん”“おねえさん”と対面した1年生。
なかでも、6年生の“おにいさん”“おねえさん”は給食のお手伝いに来てくれて、もうすっかり“顔なじみ”です。 給食のほかにも、1年生が帰った後の教室を、6年生が一生懸命にお掃除してくれています。 たよれる“おにいさん”“おねえさん”です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |