ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

はじめての持ち帰り!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年4月28日(水)
一人一台学習用端末(パソコン)を持ち帰ります!

 本日、予定通り子どもたちは「パソコン」を持ち帰ります。また、モバイルルーターを貸し出すご家庭にはモバイルルーターも合わせて持ち帰ります。
 その際のルールについても持ち帰っています。

 ☞学習者用端末を使うときのルール(2・3年生用)
 ☞学習用端末を使うときのルール(4・5・6年生用)

 また、サポーターのみなさまへのお願いです。

※破損・紛失・故障等で使用できない場合は必ず学校に連絡してください。
※故意的な行為や不適切な取扱いによる破損・紛失については、ご家庭に負担していただく場合があります。
 例 登下校中、置き忘れたことによる紛失・破損
   本体を投げたことによる破損
   不適切な場所に置いた結果による破損
   不適切な場所で使用していたことによる破損
   本人以外の方が使用したことによる破損  等
※ルーターの通信料は【学習者用端末等 使用ルール】に反しない限り無料です。
※大阪市の備品であり、卒業・転校の際には返却していただきます。



 本日もしくは明日中に、ご家庭のWi-Fi(インターネット)に接続作業をよろしくお願いします。30日(金)に「パソコン」と「モバイルルーター」を返却ください。

Teamsにチャレンジしてます!

画像1 画像1
令和3年4月27日(火)4年 双方向通信学習

 つながりよくなり、子どもたちはTeamsの学びを深めました。
 ピン留めすること!背景画面を変えること!チャットすること!スタンプ押すこと!全員を映し出すこと!手を挙げること!など、子どもたちはどんどん学んで吸収していきます。明日に「一人一台学習用端末(パソコン)を持ち帰り、Wi-Fi(インターネット)接続を行い(別紙案内済)、来週は家庭と学校をつなぎます!ご予定をよろしくお願いします。

Wi-Fi接続のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年4月27日(火)インターネット接続作業のお願い
 サポーターのみなさま
 明日28日(水)に2年生から6年生の子どもたちが「一人一台学習用端末(パソコン)」を持ち帰ります。
 目的はご家庭のインターネット環境に接続作業をするためです。一度で結構ですので、ご家庭のWiFi環境につないでください。また、学校貸出しのモバイルールーターを申請されていたご家庭(事前に調査済)には、同時にモバイルルーターも持ち帰ります。

 インターネット接続の方法は下記を参照ください。
 ☞一人一台学習用端末をインターネットにつなげる方法(低学年)
 ☞一人一台学習用端末をインターネットにつなげる方法(高学年)
 
 持ち帰り期間は4/28(水)から4/30(金)です。30日(金)にはパソコンとモバイルルーターを学校へ持って来てください。
 なお、詳細は本日のお手紙もしくは下記に掲載しましたのでご確認ください。
 ☞ご家庭でWi-Fi(インターネット)につなげる方法

 今回の設定接続をしていただくことで、来週からの「双方向通信システム(Teams)」の接続テスト等がスムーズにいきます。今後の家庭と学校との双方向システムに活用していく予定ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

言葉の発見!

画像1 画像1
令和3年4月26日(月)3年 国語
 分厚い辞書を片手に子どもたちは意味調べをしています。これ、ただの意味調べではありません。子どもたちは調べた言葉のページに付箋(ふせん)を貼っていきます。これ、「辞書引き学習法」と言います。
「辞書引き」学習の目的は、子どもが「問う」「知りたい」を自分で満たせるように成長することです。自分の力で、新しい言葉と出会うことによって言葉を磨いていく・成長していく姿を具体的に見れるのがとても感動的で、逆に気づかされることも多いです。「辞書引き」学習が多くの子どもたちの向学心、好奇心に役立つ勉強法となるだけではなく、親子のコミュニケーションも増えるよいきっかけになればと思います。
 サポーターのみなさまには付箋の準備をしていただきありがとうございました。子どもたちの意欲が継続して、この辞書が付箋でいっぱいになる光景を楽しみにしています。一人学習でも活用できますので、引き続きサポートをよろしくお願いします。

自分の言葉で伝える!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年4月26日(月)1年 国語
 子どもたちの元気な声が響きます!
 今日の学びは「詩の学習」です。

 あめ あめ だいすき
 とん とん とん
 あめ あめ きらい
 ふう ふう ふう 

 「だいすきな動物は?」
 「きらいな動物は?」
 「どんな顔してる?」
 「なんて言ってると思う?」などの質問に子どもたちは自分からどんどん手を挙げて発表します!お友達の考えもしっかりと聞いて、自分の考えと比べます。同じ意見!違う意見!つけたす意見!をハンドサインで使い分ける子どもたち!
 みんなの学びに向かう姿がとてもすてきでした!


 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー