|
なーんだ?みなさん!元気に過ごしていますか? 今日は雨!家でゆっくり過ごしましょう! マスク!手洗い!密にならない! 自分の命を守りましょうね! 前回の正解は・・・ 「サボテン」でした。 わかったかな? 今日の問題! 「人がふくをきないときにふくをきるものってなーんだ?」 わかるかな? 着実に!確実に!今日も子どもたちは「一人一台学習用端末(パソコン)」の学びを深めています。 操作もかなり慣れてきている子どもたち!しかし、全員がサクサクとつながらないことがまだ続いています。おそらく同時にアクセスしていることが原因と考えられます。今日以降、自宅に持ち帰ったときにはスムーズに接続ができることを期待しています。 子どもたちの呑み込みの早さと好奇心旺盛な姿から、私たち大人は学んでいます。個人差はもちろんありますが、一人一人の学びの環境をしっかりと整えて、できるところから進めていきます。 本日初めてパソコンを持ち帰ります。Wi-Fi(インターネット)への最初の接続をよろしくお願いします。30日(金)には持ち物として持たせてください。(※モバイルルーター貸し出しのご家庭も返却をお願いします) みんなで見守る!子どもたちの学校生活もひと月が経過しようとしています。授業中も休み時間も元気よく過ごす子どもたちです。 今日は、「がっこうたんけん」に出発しました! 理科室、給食室、職員室、音楽室など、各教室をまわりながら、新しい発見をたくさんしました。きちんと列をつくって、おやくそくを守って、がんばり通すことができました。途中で管理作業員さんとバッタリ!なかなかふだんは会う機会が少ないため、どんなお仕事をしているのか知らない子どもたちもいました。管理作業員さんからは自己紹介をしてもらい、子どもたちもうれしそうな顔をしていました。 学校には教員以外にも子どもたちを支える大人がいます。管理作業員さん、給食調理員さん、事務職員さん、支援サポーターさん、学習サポーターさんなど、多くの大人が子どもたちのまわりにはいます。 「すべての子どもたちを全教職員で見守る大人のチーム」が本校のめざす大人のチーム像です。たくさんの目で子どもたちを見て、たくさんの人が子どもたちと接して、子どもから学ぶ大人のチーム、子どもが安心できる大人のチームをめざします。 はじめての持ち帰り!一人一台学習用端末(パソコン)を持ち帰ります! 本日、予定通り子どもたちは「パソコン」を持ち帰ります。また、モバイルルーターを貸し出すご家庭にはモバイルルーターも合わせて持ち帰ります。 その際のルールについても持ち帰っています。 ☞学習者用端末を使うときのルール(2・3年生用) ☞学習用端末を使うときのルール(4・5・6年生用) また、サポーターのみなさまへのお願いです。 ※破損・紛失・故障等で使用できない場合は必ず学校に連絡してください。 ※故意的な行為や不適切な取扱いによる破損・紛失については、ご家庭に負担していただく場合があります。 例 登下校中、置き忘れたことによる紛失・破損 本体を投げたことによる破損 不適切な場所に置いた結果による破損 不適切な場所で使用していたことによる破損 本人以外の方が使用したことによる破損 等 ※ルーターの通信料は【学習者用端末等 使用ルール】に反しない限り無料です。 ※大阪市の備品であり、卒業・転校の際には返却していただきます。 本日もしくは明日中に、ご家庭のWi-Fi(インターネット)に接続作業をよろしくお願いします。30日(金)に「パソコン」と「モバイルルーター」を返却ください。 Teamsにチャレンジしてます!つながりよくなり、子どもたちはTeamsの学びを深めました。 ピン留めすること!背景画面を変えること!チャットすること!スタンプ押すこと!全員を映し出すこと!手を挙げること!など、子どもたちはどんどん学んで吸収していきます。明日に「一人一台学習用端末(パソコン)を持ち帰り、Wi-Fi(インターネット)接続を行い(別紙案内済)、来週は家庭と学校をつなぎます!ご予定をよろしくお願いします。 |