ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年5月8日(土)週末なぞなぞ4
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「ピザ」でした。
わかったかな?

 今日の問題!
「はいしゃの話をしたら何になったか?」
わかるかな?

今日のランチメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月7日(金)給食献立
 きびなごのてんぷらは少し苦みがあるものの、身も柔らかくとても美味しかったです!豚汁も具沢山で栄養満点でした!

オンラインでつながった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月6日(木)オンライン通信テスト1回目
 サポーターのみなさま、本日の通信テストへのご協力をありがとうございました。
 ほぼ、どの家庭ともつながることができました。
 健康観察をしたあとは、国語や算数の問題にチャレンジできました。また、ビンゴ形式の漢字問題にもチャレンジしたクラスもありました。
 音声をOFFにすることや、先生画面だけを残すこと、チャット機能やスタンプ機能を試すことなど、子どもたちと学校がつながる手立てを試すことができました。
 今後のもしもに対応できるように、これからも少しずつではありますが、子どもたちとともにオンラインの学びに大人もチャレンジしていきます。
 来週の10日(月)は2-2/4-2/5-2の子どもたちがチャレンジします。
 引き続きよろしくお願いします。

Teamsの学びに慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月6日(木)5年 双方向通信の学び

 今日も一人一台学習用端末(パソコン)を使っての学びが続きます。
 子どもたちも次第に慣れてきていて、一人でサクサク作業ができるようになってきました。
 この後、2−1・4−1・5−1の3クラスが順次、家庭と学校との通信テストを実施します。サポーターのみなさま、ご協力をよろしくお願いします。

学び合いの入口!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月6日(木)4年 社会
 子どもたちはこれまで学習してきた自分たちの住む街から飛び出して、地域について、大阪について学びます!
 まずは大阪府はどこ?どんな形?と、地図を見ながら学習の導入です!
 自分たちの住む街や地域は、すでに知っているところや、実際に行ったことのあるところなど、子どもたちにとってはとても身近なものになります。
 個人の経験値は違うものの、子ども同士をつなぐことで、より詳しく知ることができたり、より詳しく知りたいと思える学びにつないでいけたらと考えます。そこから、子ども同士の学び合いの入口が見えていきそうです!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー